海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その2

電飾を想定すると勝手が分からず牛歩な感じです。



とりあえず前回のエポキシパテの跡を溶きパテで均した。



これは電飾関係なく普通の工作。


スポンサーリンク


尻尾の先側のパーツも根元と同様に間着部分を切り取って電飾のムラが出ないようにしておく。



はたしてこの作業に意味があるのかは不明(笑)



ここで再び仮組し、灼熱部分をペンで囲って確認。



やってから気づいたけど、この作業、あんまり意味が無い(笑)
まずは胴体を中心として満遍なく照らすことを念頭に進めれば良いだけだよね。

透明な粘土でインナーパーツを作る

胴体内部にLEDを仕込むには、内部で光を散乱させる透明なインナーパーツを用意した方が良さそう。透明エポキシ樹脂でも良いんだけど、もう少し粘土っぽく成形できる材料が無いかと調べてみたら、「すけるくん」という透明な粘土を見つけた。

すけるくん 透明ネンド 200g

とりあえずこれを試してみよう。
胴体パーツの内側にすけるくんを盛って手で均した。硬化後にピンバイスでLEDを仕込む穴を開ける予定。



腕パーツの内側にも盛った。何か木工用ボンドみたいな臭いの粘土だな。



目論見としては、透明なインナーパーツがLEDを固定するための土台となり、光源の位置をボカす散乱効果も狙ってる。



で、完全に硬化するまで1週間放置した結果がこちら↓



透明になってない上にひび割れてる。。。
これは体積が大き過ぎて内部が上手く乾燥しなかったということか?1度に沢山盛らずに、少しずつ乾燥させながら盛らんといかんのかな。
いや、だったら透明エポキシ樹脂の方が楽かもしれん。

腕の方も同じく硬化不良。



諦めて中途半端に固まったすけるくんを力技で取り除く。



透明インナーパーツは別の方法を考えよう。。。
最近はアクセサリー制作用の手軽な透明レジンが入手できるし、色々と他の方法を探ってみよう。


スポンサーリンク

脚をレジンで補強

インナーパーツを何で作るにしろ、電飾を仕込むと胴体側が重くなりそうなので、重心を下へ持っていくために脚パーツにレジンを流し込むことにした。
使うのはこちらのグレーのレジン↓

レジンキャストEX 2kg (ノンキシレングレー)

最近のレジンは色が選べるし、何と言っても臭いが抑えられてて有難い。初めてレジンを使った頃に比べると格段に使いやすくなってる。
重量比1:1で混合すれば固まる手軽さはそのままだ。



あらかじめ脚パーツは倒れないように固定しておき、そこに混合したレジンを流し込む。レジンの硬化熱でソフビパーツが歪まないように注意。



で、固まった。太もも部分は灼熱発光するので、レジンを流し込むのは膝から下まで。実は遮光も兼ねているつもり。



と、今回の進捗はここまで。

ところで、巷ではすごい工作する人達がいるもんだなぁ↓
http://jin-koubou.seesaa.net/article/154232501.html

このキットの制作記事まとめページを作りました↓



スポンサーリンク

関連記事

大人の知識で玩具の改造
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 後ハメ加工
シン・ゴジラがS.H.MonsterArtsで11月発売予定
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その1
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パール・キャンディ塗装
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製
2016年 観に行った映画振り返り
続・ゴジラ2000ミレニアムの塗装
アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の予告編が公開された!
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
ミニ四駆にステアリングを仕込んだ人
積みキット進捗
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼をくり抜く
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツの継ぎ目をエポキシパテで埋める
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ハイライト塗装
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』眼の塗装のやり直し
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
恐竜造形の指南書
シン・ゴジラの全身ビジュアルがついに公開!
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが続々再販
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 表面処理
ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
『シン・ゴジラ』の感想 (ネタバレあり)
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 完成
顔のモデリング
『GODZILLA SHOW SPACE』に行ってきた
ロボットクリエーター
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マスキング・表面処理
『シン・ゴジラ第4形態 雛型レプリカフィギュア』が届いた!
酒井ゆうじ造形コレクションにゴジラ 2001が登場
S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)
アオシマ 『MFS-3 3式機龍』 仮組み
まだまだ続く空想科学読本
『酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアム』のドライブラシ
第1回 ゴジラ検定を受けました
2017年 観に行った映画振り返り

コメント