ZBrushで人型クリーチャー

ブログにはほとんど投稿してなかったけど、オリジナルキャラクターのモデリングを始めて1年半、上半身はだいぶイメージが固まってきた↓


スポンサーリンク



SubToolを分割して各部をもっとブラッシュアップしないと。


スポンサーリンク


もともとは学生の頃ノートに描いたラクガキが元ネタ。人体アニメーション練習用の素体を作るつもりでなんとなくツルッとシンプルなデザインを目指した。



自分なりにウルトラマン的な人間を抽象化した造形を目指してみたけど、立体化していくうちに物足りなくなって結局どんどんディティールを増やしてしまった。当初身体はミシュランマン的なイメージだったけど、力強さや鋭さが欲しくなって要所要所でエッジを立てた。

ブログ記事にはしていなかったものの、作り始めた当初からZBrushのヒストリーを録画した動画は定期的にYouTubeにアップしていた。
ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す
ちょっと遅いけど、ZBrush 2019にアップグレードした。で、バージョン2019の新機能とは全然関係なく(笑)、最近になってZBrushのUndo Historyを動画にできることを知った。Undo History Moviesモデルの...




今回、今までのように球体からフルスクラッチで形状を作っていくようなことはせず、ZBrushに用意されているMeshをベースに作り始めた。頭はHeadPlanes_Male、身体はMaleを使用した。そのおかげで、基本的な人体構造の形状再現に時間と労力を取られず、時短で破綻の無い人型クリーチャーを簡単に作れる。

このやり方は、MLW CreativeというYouTubeチャンネルの人型クリーチャーのモデリング方法を真似てみた↓



仮面ライダーBLAK SUNも同様のやり方で時短を狙った。(結局その後続いてないけど)
ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
10月末に配信が始まった「仮面ライダーBLACK SUN」全10話を視聴し終えて、(ストーリーはともかく)登場する造形物のカッコ良くてフィギュアが欲しくなった。しかし、予約合戦に負けてS.H.Figuarts 仮面ライダーBLACK SUN...


自分の創る衝動を逃さないための省力・時短方法は節操なく色々活用すべきだと感じるようになった。学生の頃はオリジナリティ、フルスクラッチにやたら拘って結局未完成で終わることが本当に多かった。

ZBrushで初めて完成させたオリジナルキャラクターも人型クリーチャーではあったけど、人体のベースモデルは使わずに作ったから身体のバランスがかなり歪になってしまった。
クリミア・エンゲルス
一応、いったん完成ということにする。大学生の頃、世界史(だったと思う)の授業中に描いた怪人の顔のラクガキを基にイメージを膨らませながらZBrushで立体化を試みた。昔描いたラクガキをモデリングのモチーフに選んだのは、ZBrushの使い方を習...


一応まとめページ↓
素体
学生の頃、人間のアニメーションの練習をしようと思って、なぜかオリジナルの素体のデザインから始めてしまい結局モデリングすら終わらなかった。これはその頃ノートに描いたデザイン。ノートの罫線が見えますね。特に名前も無い。強いて言えば「素体」だろう...


スポンサーリンク

関連記事

感じたことを言語化する
サンプルコードにも間違いはある?
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
ゴジラムービースタジオツアー
トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
BlenderのRigifyでリギング
東日本大震災の記憶
ほのぼの
Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
フリーで使えるスカルプト系モデリングツール『Sculptris 』
Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』
UnityのTransformクラスについて調べてみた
UnityのAR FoundationでARKit 3
書籍『具体と抽象』読了
レンダラ制作はOpenGL とか DirectX を使わなくてもできるんだぜ
Open Shading Language (OSL)
平成モスラ3部作がBlu-rayボックス化!
顔追跡による擬似3D表示『Dynamic Perspective』
『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた
エアブラシの思い出
Amazonオリジナルドラマ『誰かが、見ている』を観た
書籍『ジョージ・ルーカスのSFX工房』
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー
ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた
フリーのUV展開ツール Roadkill UV Tool
なりきり玩具と未来のガジェット
Ambient Occlusionを解析的に求める
ZBrushでアマビエを作る その2
WebGL開発に関する情報が充実してきている
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
2012のメイキングまとめ(途中)
参考になりそうなサイト
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
3DCG Meetup #4に行ってきた
読書は趣味か?
Web配信時代のコンテンツ構成
『ピクサー展』へ行ってきた
ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
Mayaでリアルな布の質感を作るチュートリアル

コメント