VCGlibは、割と古くからあるC++のポリゴン操作ライブラリ。GPL-3.0ライセンス。
VCG Library
Visualization and Computer Graphics Library (略称 VCGlib)は、C++で書かれたポータブルで外部依存関係の無いオープンソースのライブラリです。テンプレート化されており、三角形メッシュの操作、処理、クリーニング、簡略化を行うことができます。
このライブラリは10万行以上のコードで構成されており、GPLライセンスでリリースされています。このライブラリはMeshLabやMetroなど、その他多くのVisual Computing Labのソフトウェアツールのベースとなっています。
VCG Libraryは、主に三角形メッシュを管理するように調整されています。このライブラリはとても大規模で、以下のような最先端のメッシュ処理機能を多数提供します。
スポンサーリンク
- 二次誤差エッジ消去をベースとした高品質な簡略化手法
- 効率的な空間クエリ構造(均一グリッド、ハッシュグリッド、kdtreeなど)
- 高度なスムージングとフェアリングアルゴリズム
- 曲率の計算
- テクスチャ座標の最適化
- ハウスドルフ距離の計算
- 測地線経路
- メッシュ修復機能
- 等値面抽出とアドバンシング・フロント法
- メッシュ上の点分布をサンプリングするPoisson Disk sampling他ツール
- 細分割曲面
スポンサーリンク
注目のアプリケーション
多くのアプリケーションがVCGlibを使用して開発されています。
- MeshLab:言わずと知れたオープンソースのメッシュ処理ソフトウェア
- Metro:メッシュ同士の差異を測定するツール
- スタンフォードのDigital Michelangelo projectで巨大な3Dスキャンモデルの処理に使用された最初の高品質なout-of-core mesh simplifier
VCG Libraryのドキュメントはこちら。
MeshLabはオイラも学生の頃から使っていたけど、最初からVCGlibが使われていたのだろうか。
MeshLab:3Dオブジェクトの確認・変換に便利なフリーウェアMeshLabMeshLab is an open source, portable, and extensible system for the processing and editing of unstructured 3D tria...
スポンサーリンク
関連記事
ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
素敵なパーティクル
ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング
SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
シン・ゴジラのファンアート
ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
PyDataTokyo主催のDeep Learning勉強会
CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー
ZBrush 2021.6のMesh from Mask機能を使ってみる
.NETで使えるTensorFlowライクなニューラルネットワークライブラリ『NeuralNetwo...
BGSLibrary:OpenCVベースの背景差分ライブラリ
Zbrushでメカ物を作るチュートリアル動画
Raspberry Pi 2を買いました
フルCGのウルトラマン!?
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
フリーで使えるスカルプト系モデリングツール『Sculptris 』
mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_...
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む
顔のモデリング
Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
『手を動かしながら学ぶエンジニアのためのデータサイエンス』ハンズオンセミナーに行ってきた
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
UnityでARKit2.0
写真に3Dオブジェクトを違和感無く合成する『3DPhotoMagic』
SIGGRAPH 2020はオンライン開催
ファンの力
この連休でZBrushの スキルアップを…
OpenCVでPhotoshopのプラグイン開発
OpenSfM:PythonのStructure from Motionライブラリ
この本読むよ
Unreal Engine 5の情報が公開された!
ZBrushからBlenderへモデルをインポート
Iridescence:プロトタイピング向け軽量3D可視化ライブラリ
CreativeCOW.net
SDカードサイズのコンピューター『Intel Edison』
Photogrammetry (写真測量法)
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
ROSの薄い本
コメント