変形ロボットのデザイン

トランスフォーマーの新作が公開された。暇だから初日に早速IMAX3Dで観てきた。

今回からストーリーの毛色が前3作と大きく変わっていて、それに合わせてなのか、登場キャラクターのデザインポリシーも変わった印象を受ける。
今回は、登場するトランスフォーマーのそれぞれのロボット形態が変形前の乗り物の意匠をほとんど残していない。以前までは、ロボット形態の時でも、変形前の部品がシルエットに影響するように目立つ配置になっていたけど、今回はパーツが細切れになって再配置されるんで、変形前との繋がりがほとんど感じられない。

特に新キャラクターに顕著だけど、トランスフォーマーの体格も、人間的な太っちょやマッチョ、あるいは特徴的な衣装を着ているといったバリエーションに落ち着いている。以前までの、極端に手が長かったり、ズングリムックリだったりといったトリッキーな体格のデザインラインではなくなったようだ。顔の造形も、かなり人間っぽくデザインされている。


スポンサーリンク

Transformers 4 Concept Design – メカモデラーVitaly Bulgarov氏のサイトにて「トランスフォーマー/ロストエイジ」の美麗コンセプトアートが大量公開!

ロボットのデザインとして洗練されたとも言えるんだけど、以前のおもちゃ箱感が薄れていて、個人的にはちょっと寂しかった。
映像の勢いはさすがマイケルベイなんだけどね。


スポンサーリンク


その代わり(?)当然ながら玩具では変形前の意匠は残りまくりなわけです。変形ギミックの再現と簡略化のバランスも絶妙で、変形前と変形後で別の意匠パーツにすり替える「ガワ変形」が巧みに取り込まれている。
手頃なサイズ、値段でプロポーションも良いこいつはかなりおすすめ↓
トランスフォーマー ムービー AD02 クラシックオプティマス プライム

玩具のレビュー動画





スポンサーリンク

関連記事

映画『GODZILLA 星を喰う者』を観た (ややネタバレ)
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
ラクガキの立体化 胴体の追加
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
映画『ジュラシック・ワールド』を観た
映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観た (ネタバレ無し)
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
実写版『進撃の巨人』の後篇を観た(ネタバレあり)
トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング
なりきり玩具と未来のガジェット
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
書籍『具体と抽象』読了
積みキットの下地処理
2019年 観に行った映画振り返り
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
映画『ブレードランナー 2049』を観た (ネタバレ無し)
小説『仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~』読了
『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
2018年 観に行った映画振り返り
トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
プロダクトデザイン概論
最近のフィギュアの製造工程
すてる英語学習本『ずるいえいご』
小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 発煙ギミックを検討する
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
3DCGのモデルを立体化するサービス
『さらば あぶない刑事』を観た
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を観た
ディズニー映画『ズートピア』を観た
書籍『自分の強みを見つけよう』読了
シン・ゴジラ第四形態の造形
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
このブログのデザインに飽きてきた
2018年に購入したiPad Proのその後
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
顔のモデリング
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神

コメント