ハリウッド版「GAIKING」パイロット映像

アニメと実写が区別困難なレベルに到達、2年かけて制作されたハリウッド版パイロット映像「GAIKING」メイキング話を開発者が語る:Gigazine

GAIKING – Teaser Trailer

え?このコクピットシーンって本当に全部CGなの?ほとんど実写にしか見えないんだけど。


スポンサーリンク


映画『アバター』のCG技術(Light Stage)で『大空魔竜ガイキング』が完成!東京国際アニメフェア2010で衝撃スーパーロボット映像を披露!!!

Light Stage技術とは、最新のモーションキャプチャー技術で人の微細な表情までをも再現できるフェイシャル・レンダリング・システムです。映画『アバター』でも証明されたとおり、リアルな表情再現を可能にした技術です。

Light Stageに関しては、実写撮影した映像のRelighting技術だと認識してたんだけど、それだけじゃないのかな?(さらに進化してるとか?)
そんで、こんな動画を見つけた。(USC ICTのYouTubeチャンネルより)

Light Stage 5 from USC ICT

これ見ると、やっぱり実写をCG背景の照明空間になじませるための技術にしか見えないね。

Gigazineの記事の写真を見ると、たぶんコレと併用してるってことなんだろうな。


スポンサーリンク
CG Emily, Image Metrics, and the Uncanny Valley

ところで個人的な考えなんだけど、Image-Basedのアプローチってハリウッドの労働環境で無ければ到底商業利用できない気がするんだ。
デモ映像を見るとすごくスマートにキャプチャーされているように見えるけど、もとの情報がimageである以上、かなりのノイズが乗る気がする。勝手な想像だけど、取得したデータの編集(ノイズ除去等)に相当なマンパワーを使ってるんじゃないかと思うんだ。(もとがimageなら、画像処理技術が発達したところで完全に自動化するのはほぼ不可能だし)
Image-Basedな手法はもとの情報量がとことん多いから、編集でかなりそぎ落としても十分な効果が得られているんだと思う。設備と人件費(もちろん時間も)を湯水のように投入しないと上手く回らないような手法が貧乏映像大国日本で浸透するはずないよね。

と、上手く言いたいことがまとまらないけど、要するに『Image-Basedな手法を祭り上げすぎるのは危険だ』って言いたいんです、はい。
さて、アニメのガイキングはオリジナルもリメイクも見たこと無いわけだが…。

https://blog.negativemind.com/2014/09/27/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E9%A1%94%E3%82%92%E3%81%9D%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BEcg%E3%81%A7%E5%BE%A9%E5%85%83%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8Edigital-emily-project/


スポンサーリンク

関連記事

第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
GAN (Generative Adversarial Networks):敵対的生成ネットワーク
ゴジラの造形
デザインのリファイン再び
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve
ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
MeshroomでPhotogrammetry
PolyPaint
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
マイケル・ベイの動画の感覚
3D復元技術の情報リンク集
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
UnityでPoint Cloudを表示する方法
Stanford Bunny
ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き
ZBrushで基本となるブラシ
写真から3Dメッシュの生成・編集ができる無料ツール『Autodesk Memento』
Subsurface scatteringの動画
オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
Adobe Photoshop CS5の新機能
プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
UnityのAR FoundationでARKit 3
実写と実写の合成時の色の馴染ませテクニック
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ
ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
Vancouver Film Schoolのデモリール
ラクガキの立体化 モールドの追加
Unite 2014の動画
Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
Phongの表現力パネェ 材質別のPhong Shader用パラメータ一覧
Photogrammetry (写真測量法)
3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
SIGGRAPH論文へのリンクサイト
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む
ZBrushトレーニング
オープンソースの物理ベースレンダラ『Mitsuba』をMayaで使う
ZBrushのお勉強

コメント