ゴジラの日

11月3日はゴジラの日らしい。(一作目が1954年の11月3日に封切られたそうです)
ゴジラほどキャラクターの知名度と作品の認知度がかけ離れてる存在も珍しいよね。
ということで(?)1作目を改めて観賞してみた。以下、感想とか。

  • 一作目の時点で、怪獣映画の定番の画作りがほぼ完成している。(近景に逃げる人々、遠景に街を破壊する怪獣、みたいな画ね)
  • 怪獣映画のカット割り手法みたいなものもほぼ出来上がってる気がする。(主人公たちが高台から怪獣を眺めるというアレ)

もう、全ての怪獣映画がここから派生してるとしか思えない。(まあ、実際そうなんだけど)
当時の技術的な制約が、結果的にその後の怪獣映画の文法になってしまった印象を受ける。
それで思ったのは、ある種の『怪獣映画らしさ』って要するに『その時代らしさ』なんじゃないかということ。今の時代に怪獣映画が流行らない原因の一つもここにある気がする。(流行ってた時代があるのか知らんが)


スポンサーリンク


新作が作られても、光沢のある高層ビルが乱立する時代でありながら、ミニチュアセットは艶消しの世界で固定カメラ(カメラが回りこむということもほとんど無い)という定番の画に落ち着く。(なぜかCGカットと棲み分けして共存するんだよね)
と、ここまでは画的な話。

最近気持ち悪いと思うのは、いつの間にかゴジラが『日本が誇る伝統文化』みたいなカテゴリーになってて、わざわざ観賞の敷居を上げてること。(伝統っていうほど作り続けてないはずだけど…)
とか考えながらwikipediaのゴジラ記事見てみたら、こっちもなかなか気持ち悪い。


スポンサーリンク

身長50メートルの怪獣ゴジラは人間にとっての恐怖の対象であると同時に、「核の落とし子」「人間が生み出した恐怖の象徴」として描かれた。また核兵器という人間が生み出したものによって現れた怪獣が、人間の手で葬られるという人間の身勝手さを表した作品となった。

中二寄りの解説が炸裂している。読み進めたらシリーズの考察みたいなのも書いてあった。(誰が書いてんだよこれ)
つまり何が言いたいかっていうと、ゴジラファンは若干キモいってことです。

なんか長くなっちゃった、やっぱキモいな自分。

ゴジラ(昭和29年度作品)【60周年記念版】 [Blu-ray]


スポンサーリンク

関連記事

SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
『スターウォーズ フォースの覚醒』の最新予告編
仮面ライダー4号
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
『大ゴジラ特撮王国』を見てきた
ゴジラのサウンドトラック
ゴジラ誕生祭 スピンオフ 池袋HUMAXシネマズ ゴジラまつり
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. LEDテープで面光源を作る
仮面ライダー4号の最終話を観た
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして接着
シン・ゴジラのティザーポスターが公開された!
映画『カメラを止めるな!』を観た (ネタバレあり)
ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
映画『シン・仮面ライダー』が発表された!
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾の計画
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の眼の塗装
六本木ヒルズの『空想脅威展』を見てきた
映画『パシフィック・リム:アップライジング』を観た (ネタバレ無し)
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所の本格修復
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その2
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュアが新たなカラーリングで登場
ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売
スター・ウォーズのスピンオフ『マンダロリアン』の舞台裏
『特撮のDNA』を見てきた
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
映画『ブレードランナー 2049』を観た (ネタバレ無し)
『GODZILLA SHOW SPACE』に行ってきた
仕事の速いファンアート
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして下アゴの加工
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 続・下地処理 ベース塗装
ゴジラムービースタジオツアー
S.H.MonsterArtsをターンテーブルで
映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観た
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
映画『シン・ウルトラマン』を観た! (ネタバレ有り)
2022年 観に行った映画振り返り
ガメラの新作『GAMERA -Rebirth-』の特報が公開された
映画『仮面ライダー1号』のビジュアルが公開された!
酒井ゆうじ造形コレクションにゴジラ 2001が登場
アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の予告編が公開された!

コメント