映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)

最新作「ゴジラ-1.0 (ゴジラマイナスワン)」を公開初日にIMAXレーザーGTで鑑賞してきた。(額縁上映ではあったけど、実写邦画のIMAX上映はみんなそうだ)

ゴジラ-1.0 (ゴジラマイナスワン)



公開日を1作目の「ゴジラ」の公開日と同じ11月3日、現在は「ゴジラの日」としてゴジラフェスの開催日にもなっている日に合わせているのがなかなか粋。ゴジラ・フェス 2023も開催され、すっかり定番化した。

映画館で限定ドリンクを買っちゃった↓



今回はScreenXや4DX SCREENでも上映されるので、ぜひそっちでも体験してみたい。 追記:体験した↓




スポンサーリンク


スポンサーリンク

感想

ネタバレになるような感想はまだ避けるが、ファーストインプレッションとして「日本で作るゴジラ」を強く意識したストーリーであると同時に、「ハリウッド映画への憧れ」を強く感じる映像だった。山崎貴監督の映像表現の源流は「日本の特撮映画」ではなく、明らかに「ハリウッド映画」だ。

物語の舞台は第二次世界大戦直後。つまり、本作は怪獣映画であり昭和時代劇でもある。山崎貴監督がこれまで手掛けてきた”昭和史”映画の集大成となっている。
この、ゴジラに立ち向える武器がまともに揃っていない時代設定のおかげで人とゴジラの距離がとても近く、個人の物語と地続きにゴジラが迫ってくる。



予告編にも登場するゴジラが銀座を襲うシーンは初代ゴジラへのオマージュも強く感じた。
イベント映像を手がける白組でキャリアを積んだ山崎貴監督らしく(?)ゴジラの暴れ方がとてもアトラクション的で予告編映えする。



「シン・ゴジラ」以上にゴジラがキャラクターというより舞台装置になっていると感じた。これは「ジョーズ」のサメをスケールアップしたような感覚に感じた。
ゴジラシリーズの文脈で言うと、1998年のローランド・エメリッヒ監督版「ゴジラ」のような感覚。

先日のトークショーで庵野秀明氏が「ツッコミどころはあるけど」と言っていたように、引っかかる点は細々と沢山あるが、いつもの邦画というか山崎貴作品の範疇として流せる点がほとんどではある。怪獣映画が公開されるだけで有り難がっていた時代と比べれば、ちゃんと映画として評価できるほどの水準になったと言える。
庵野秀明氏が「最後のにキュンと来た」と言っていたのはおそらく”アレ”のことだろうな。
『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞
ゴジラ最新作「ゴジラ‐1.0」が来週11月3日(金)に公開されるのを記念して山崎貴監督がセレクトしたゴジラシリーズ過去作品を再上映する「『ゴジラ‐1.0』公開記念 山崎貴セレクション ゴジラ上映会」の第4回目で「シン・ゴジラ」のモノクロ版「...


そして、「シン・ゴジラ」が相当トリッキーな存在だったと改めて感じた。情報の洪水で観客が冷静になる隙を与えず、見落とし・聞き逃しが気になって何度も鑑賞したくなる。
CGで怪獣を描く=ハリウッド風クリーチャーを目指すことではないと「シン・ゴジラ」が気づかせてくれた。

ゴジラの造形

ところで、ゴジラの姿が発表されてから映画公開までの3ヶ月強でゴジラの造形を再現しちゃってる人がネット上に沢山いてビビる。
粘土、デジタル造形と手段は違えど、その技巧とスピードが恐ろしい。怪獣映画のファンメイドはイラストよりも造形物に偏りますね。

「シン・ゴジラ」の頃と違い、映画公開前のかなり早い段階からゴジラの全身像が発表されているのと、西武園ゆうえんちのゴジラ・ザ・ライド版と基本フォルムが同じなのもあるだろうけど。



松本市美術館で開催された「映画監督 山崎貴の世界」で展示されたリファレンスモデルを見たファンも多かったのだろうか。



スポンサーリンク

関連記事

小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
かっこいい大人にはなれなかったけど
4K HDR『ガメラ 大怪獣空中決戦』
2023年1月 振り返り
『株式会社カラー10周年記念展』を見てきた
書籍『転職の思考法』読了
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 完成
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
S.H.MonsterArts ゴジラ(2017)は8月1日予約開始!
映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
『社会人』を諦めました
映画『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』を観た (ネタバレ無し)
黒歴史
映画『シン・ウルトラマン』を観た! (ネタバレ有り)
書籍『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』読了
小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
iOSで使えるJetpac社の物体認識SDK『DeepBelief』
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!
そのアプローチは帰納的か演繹的か
GMKゴジラ完成!
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
DeAGOSTINI『週刊 ゴジラをつくる』創刊
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
ブログをWordpressに引っ越して1周年
2024年2月 振り返り
『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
ウルトラ×ライダー
映画『ウルトラマントリガー エピソードZ』を観てきた
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身の塗装
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
『さらば あぶない刑事』を観た
ゴジラ(2014)のメイキング
映画『仮面ライダー1号』に登場するスーツの展示
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの接着・パテ埋め
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
円谷プロダクション クリエイティブアワード 金城哲夫賞
映画『シン・ゴジラ』のワールドプレミア イベント
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った

コメント