ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割

前回、ZSphereから身体も作り始めた。
そしてまた2ヶ月以上放置してた。。。このゴジラを作り始めてからもう1年ほど経ってしまったな。



身体を作っておくと全体に目を向けられるので、頭だけ作り続けて変に細部に囚われ過ぎるのを防げるかと。(というのはアヴァン・ガメラでの反省)
アヴァン・ガメラ
まだ作り途中… 模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。 「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。 ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加までを一通りやっ...


頭を横から見たシルエットで後頭部のラインが不自然だったのを修正しつつ、首のラインも少しずつ整えていく。首についてはまだシルエット出しの最中と言える。



顔についてもアバウトに作っているモールドの彫りを少しだけ深くしたり。



こういうチビチビした作り方をしていると、荒々しさは全く表現できない気がするけど、怪獣系の原型師の人達は一体どうやって作っているのだろうか。


スポンサーリンク


身体の方は一体のSubToolだと作業しづらいので、腕、脚を胴体から切り離して別SubToolへ分割しておく。



こういう分割はPolyGroupでやるべきなのか未だに良く分からないけど、SubToolを分けておいた方が直感的なのでこのやり方で進めていく。



全身のバランスはこちらの書籍に載っている全身写真を参考にしている↓

ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃超全集

頭を作るのに参考にしている写真と全身写真のポーズが違うのでイマイチ雰囲気が掴めないけど。



スポンサーリンク

作業の振り返り

頭頂部から後頭部にかけてのボリュームに迷っていったん膨らませ過ぎた。
ある程度表面を荒して手がかりを作らないと、写真との比較も難しいと気づき始めた。シルエットだけじゃなく、ランドマークとなる大きなモールドは早めに入れておいた方が作業を進めやすそう。



身体のバランス調整は参考写真の都合でポーズありきになってしまいそうだ。

試したいこと

Mayaでのモデリング方法の延長で考えていた頃は、ZBrush上にリファレンス画像を表示してスカルプトしようとしていた。


ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
ZBrushは全画面表示を前提としたUIだから、リファレンスの画像ファイルを横で開いて見ながら作業するのがやりづらいとずっと思ってたんだけど、このチュートリアル動画を見てたらZBrushのキャンバス上にリファレンスを並べているではないか↓ ...


マルチディスプレイで作業するようになってからは、別の画面でリファレンス画像を表示して目分量でスカルプトしていく方法に落ち着いていた。

最近になって、ZBrushにはシースルー表示という機能があると知った。PureRefと組み合わせればかなり便利そう。
PureRef:リファレンス画像専用ビューア
絵を描くなり、CGをモデリングするなり、何か作るときには参考資料を見ながら作業するものだけど、このPureRefというツールは参考画像を表示するための専用ビューア。 PureRef PureRefは、アーティストが参考画像を整理・表示できる...


目分量ではなく、やはり完全に重ねた状態でバランスを見た方が手っ取り早いはずだ。

GMKゴジラのフィギュア

5月末までプレミアムバンダイでセキケンジ氏が原型を手掛けた怪獣番外地 ゴジハムくん & ゴジラ(2001)の予約受付をしていた。





とりあえず予約した(笑)

まとめページ↓



スポンサーリンク

関連記事

ZBrush 2018へのアップグレード
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾の計画
映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
映画『シン・ゴジラ』のワールドプレミア イベント
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装
UnityでLight Shaftを表現する
ZBrushでアマビエを作る その2
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り
顔モデリングのチュートリアル
この連休でZBrushの スキルアップを…
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の注型
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その4
『特撮のDNA 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮』を見てきた
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装
書籍『The Art of Mystical Beasts』を購入
ゴジラ2000ミレニアムのつや消し仕上げ
MFnDataとMFnAttribute
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 背びれの接着
トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
ZBrush 4R8 リリース!
ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編
シン・ゴジラがS.H.MonsterArtsで11月発売予定
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve
2017年 観に行った映画振り返り
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割
Mayaでリアルな布の質感を作るチュートリアル
3DCGのモデルを立体化するサービス
ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
OpenVDB:3Dボリュームデータ処理ライブラリ
この本読むよ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型を作る
PGGAN:段階的に解像度を上げて学習を進めるGAN
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
フリーで使えるスカルプト系モデリングツール『Sculptris 』

コメント