恐竜造形の指南書

オイラは何か始めようと思うと、とりあえず下調べに関連書籍を読み漁る癖がある。
逆に言うと、何かに熱中していた時期とその時読んでいた書籍が上手くリンクするので、それが読書記録になっていたりもする。

誰しも一度は自分で恐竜フィギュアを造ってみたいと思うわけですが、そんな場合にSHINZEN造形研究所竹内しんぜんさんの著書「恐竜のつくりかた」は最適なのです。



自分のスキルがこのレベルに到達するかどうかは別問題なんだけど、少なくとも、プロがどういう手順で恐竜造形を行っているかがとても丁寧に解説されている。
自分で実際にアウトプットすることを重視するなら、道具や材料についても明記されているのでとても親切でおすすめです。


スポンサーリンク


この書籍登場以前は、こちらも日本の恐竜造形の第一人者である荒木一成さんの著書ぐらいしか恐竜の作り方を記した本が無かった。





恐竜の復元の理論的なところを知りたいなら、それ専門の「恐竜の復元」という書籍もある。↓



造形ではなく、恐竜のイラストを描くならこちら。↓


スポンサーリンク

関連記事

一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュア
ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整
4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む
Amazonオリジナルドラマ『誰かが、見ている』を観た
『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 下アゴの軸打ち加工・パーツの接着
ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
ファンの力
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン その他もろもろ
かっこいい大人にはなれなかったけど
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その2
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
動画配信ぐらい当たり前の時代
ゴジラムービースタジオツアー
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』墨入れ・ウェザリング
そのアプローチは帰納的か演繹的か
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 墨入れ・クリアーコート
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装
顔モデリングのチュートリアル
ウルトラマンパワードがBlu-Ray Box化!
自分のスキルセット
映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内のレタッチ
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マスキング・表面処理
プラカラーストック:模型塗料を管理できるスマホアプリ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む
ぼくたちのトクサツ!
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 歯茎の境界に影を入れる
レジンキットの組み立て:パーツの洗浄〜バリ取り・接着まで
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 キャンディ塗装
模型SNSまとめ
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれ・眼の塗装
ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
『さらば あぶない刑事』を観た
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.01 科学特捜隊 ジェットビートル 完成

コメント