メカコレクション ウルトラホーク1号 墨入れ・コクピット塗装 そしてデカール貼り

もうだいぶ失敗の色が濃厚になってきたウルトラホーク1号ですが、今回はさらに失敗を重ねることになりました(笑)



前回レタッチした跡が逆に目立ってしまったので、ごまかすためにガイアカラーのクリアーブラックでシャドウを吹いてみた。効果がさっぱり分からんですな。。。

シャドウを吹いた効果がさっぱり分からん…

ここで1度タミヤカラー エナメル塗料のホワイトで各カラーリングの縁に墨入れしてみたけど上手くいかなかったので全て拭き取ってしまった。


スポンサーリンク


コクピットはタミヤカラー エナメル塗料のブラックを塗り、窓枠等にはみ出ちゃった塗料は後から溶剤で拭き取った。

コクピットにブラックを塗る

そして、全体にタミヤカラー エナメル塗料のフラットブラックで墨入れ。したらエナメル塗料の溶剤が侵食してパーツに亀裂が入った (´;ω;`)

墨入れしたらパーツが割れた

この辺りでだいぶ泣きそうになりながら、またも苦手なデカール貼りへ。キットには全ての色分けが再現できるデカールが揃っているけど、大まかな色分けは塗装で表現しちゃったので、今回使うのはマーキングのデカールだけ。

今回使うデカール

ジェットビートルの時と同様に、デカールトレイを使ってふやかす。

メカコレクション ジェットビートル デカール貼り・半光沢仕上げ
窓の塗装と墨入れが済んだので、苦手な水転写デカールを貼る作業に突入する。 ホントに、デカールを貼る作業に良い思い出が無いので、びびって色んなツールを揃えた。 このデカールトレイは、水に浸したデカールをすくい上げるザルと櫛みたいな道具。↓ M...


まずは裏面から。1つ失敗して破れてしまったのでマーキング欠け状態になった。。。

1つ破けちゃった…

で、しかもウルトラ警備隊のマークの前後を逆に貼ってしまいました。。。
直そうとしても破れちゃいそうだからもう諦める。。。アホ…

マーキングの前後

そして上面にもデカールを貼る。破れるのが怖くて、もう位置の微調整とかあまりできなかった。

上面にもデーカールを貼る

デカール貼りのHowTo動画とかないかと思ってちょっと探したら、スケールモデルで有名なプラモデルメーカーハセガワのYoutubeチャンネルでそのものズバリ「デカールの貼りかた」というのがあった。



これは動画でないとわかりづらいよなぁ。

そういえば、ウルトラホーク1号はハセガワから1/144スケールのキットも出てるんだよな。

ハセガワ ウルトラメカ シリーズ ウルトラセブン ウルトラホーク 1号 1/144スケール プラモデル UM1

色々と反省材料があったけど、とりあえず次はクリアーコートして完成にしよう。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.2 ウルトラホーク1号
バンダイの手のひらサイズ プラモデルシリーズからウルトラマンシリーズの初期作品に登場するビークルが発売され、そのNo.2がこのウルトラホーク1号。 価格が500円で、パーツ数も少なくてお手軽なキット。なんだけど表面処理に気を遣ったら結構時間...


スポンサーリンク

関連記事

S.H.MonsterArtsから『ゴジラ(2016)第4形態覚醒Ver.』が出るぞ~!
ドリフトパッケージナノとシフトカー
バンダイ メカコレクション 『ウルトラホーク1号-α号・β号・γ号』 接着・後ハメ加工
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 表面処理
ワンダーフェスティバル2018[夏]に行ってきた
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 腕・肩の後ハメ加工
ゴジラの造形
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして下アゴの加工
2017年 観に行った映画振り返り
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 仕上げ
『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 キャノピー部のレタッチ
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 完成
円谷コンベンション2019の円谷ワンフェスに行ってきた
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内の改造
映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ』を観てきた
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装
映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』を観てきた
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』完成
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その2
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
模型SNSまとめ
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 パーツの洗浄・煮沸・下半身にレジン充填
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型の型取り・複製
消費の記録
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュアが新たなカラーリングで登場
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 歯茎の境界に影を入れる
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 ベース塗装
ミニ四駆にステアリングを仕込んだ人
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 胸の電飾加工
メカコレクション ジェットビートル クリアーホワイトを重ね吹き
シフトカーを改造する人達
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装 やり直し
『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた
ガレージキットのフィニッシャー
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 頭部の加工・口内の塗装
東京おもちゃショー2017
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれ・下アゴパーツの軸打ち加工

コメント