ゴジラのプラモデルの組立動画

また外人のYoutube動画をご紹介。今回はゴジラのプラモデルの組立チュートリアルみたいな動画。やっぱり住環境の違いなのか、こういう制作過程を記録した動画は海外が強いですね。オイラもガレージのある家に住みたい。

さて、対象となったプラモデルはバンダイから発売されたThe特撮CollectionシリーズのNo.3の「1/350 ゴジラ モスラ幼虫付」。つまり、1964年公開のモスラ対ゴジラに登場したゴジラを再現したプラモデル。動画中にも出てくるけど、モスラの幼虫も付属している。このキットの発売開始は1983年で、実はオイラが生まれる前なのです。
このキットについてはこちらの記事が詳しい→バンダイ「1/350 ゴジラ (モスゴジ)」
バンダイ The 特撮 Collection 1/350 ゴジラ モスラ幼虫付

例によって、まだ買おうと思えばAmazonで買えることに驚いた。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

この動画では、ランナー状態から組立、塗装までおじさんが語りながら丁寧に進みます。すごく楽しそう。










さすがにインジェクションキットだと、モールドが甘くてツルツルなゴジラになっちゃうのね。怪獣ものの量産キットはプラモデルよりソフビキットの方がマシかも。
10年以上前だけど、一時期バンダイのソフビを改造してなんちゃってガレージキット気分を味わうのにハマってたことがある。ウルトラ怪獣をいくつか改造した。ある種の黒歴史だけど。いずれブログに載せようかな。

ところで、モスラ対ゴジラのブルーレイには特典映像で酒井ゆうじさんのゴジラ造形解説がついています。


スポンサーリンク

関連記事

ゴジラ三昧
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身の塗装
ゴジラの日
チョロQ(Q-eyes)を分解してシフトカーに組み込めるか?
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型と頭のすり合わせ
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ
メカコレクション ジェットビートル クリアーレッドを重ね吹き
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 墨入れ・クリアーコート
大ゴジラ特撮展
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 背びれの接着
メカコレクション ウルトラホーク1号 表面処理
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 マスキング・シルバー塗装
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 仮組み
ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 完成!
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 キャンディ塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製 やり直し
Oculus Goを購入!
『大ゴジラ特撮王国』に行った話
海洋堂の20cm ガメラ ソフビキットも再販
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 仮組み
日本でMakersは普及するだろうか?
ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
メカコレクション ウルトラホーク1号 墨入れ・コクピット塗装 そしてデカール貼り
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』墨入れ・ウェザリング
『特撮のDNA 東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮』を見てきた
S.H.MonsterArtsをターンテーブルで
『特撮のDNA』を見てきた
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム グラデーション塗装
映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
ペイントマネージャー:模型塗料を管理できるスマホアプリ
マジョーラ
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
ウルトラ×ライダー
GMKゴジラの爪の塗装
映画『シン・ゴジラ』のワールドプレミア イベント
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 表面処理
ゴジラ・フェス 2018
MeshroomでPhotogrammetry
アート・オブ・コロッサス シン・仮面ライダー 予約受付開始

コメント