タイミングとクオリティ

最近の雑感。

ソフトウェア製品のリリースのタイミングと、そのクオリティについての話。クオリティってのは、機能の作り込みとか、ベンチマーク可能な性能のこと。

特にWebサービスで顕著だけど、ソフトウェアのリリースには、クオリティよりもタイミングが重要なケースが増えてきている気がする。
これは、ソフトウェアというものが、「製品」というよりも「サービス」というポジションで人間の周りに浸透しているからかもしれない。スマホなどのモバイル端末が普及して、以前よりもユーザーとソフトウェアの接点が小粒になってきていることが影響してそう。小粒になるほど、気遣い的な要素が増えてきて、密なやり取りが求められるようになる。できれば無意識か、より自然な形で。

こういうさりげない気遣いみたいな要素は、接客業だと従業員の腕次第なんだけど、上手い従業員は客の隙間にうまく滑りこんでくる。この、入り込むタイミングを逃さないことが、大きな差を生む。客のお気に入りになればちょっとしたブランドになってしまう。従来、これは本当に「サービス」の分野だけの話だった。だが、ソフトウェア技術の性能差がそこそこコモディティ化してくると、ソフトウェアの価値に「サービス」的な要素を強く求められるようになってきた。


スポンサーリンク


さて、世の中を見渡せば、ソフトウェアでもこの「タイミング」を重視し、決めごとを後ろ倒しにできる開発環境がどんどん整っている。クラウドなんてまさにそう。まずは門を作って、部屋の大きさは客の入りを見ながら変化させるというやり方。早いと見せかけて、実は運営しながら中身を作り続けている。

決め事は徹底的に後ろ倒し、機械的に決まった処理は徹底的に前倒してキャッシュする。入り込むタイミングの見極めが勝敗を決めるようになっていくのだろうな。

マーク・ザッカーバーグの言葉


スポンサーリンク

完璧を目指すよりまず終わらせろ
Done is better than perfect

ってのはこのことを指しているのだろうか。


スポンサーリンク

関連記事

3DCG Meetup #4に行ってきた
日本でMakersは普及するだろうか?
2020年8月 振り返り
社会人基礎力
書籍『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』読了
HDDの温度
職場におけるセルフブランディング
Web経由でRaspberry PiのGPIOを操作したい
書籍『コンテンツの秘密』読了
二次創作というやつ
シフトカーを改造してラジコン化する人達
2018年1月~3月 振り返り
そのアプローチは帰納的か演繹的か
書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
言葉が支配する世界
書籍『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』読了
書籍『「あなた」という商品を高く売る方法』読了
2022年4月 振り返り
2023年4月 振り返り
PowerPointによるプレゼン
映像ビジネスの未来
UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
自分のスキルセット
2020年12月 振り返り
2020年5月 振り返り
uGUI:Unityの新しいGUI作成システム
ミニ四駆を改造してBluetoothラジコン化する
2021年4月 振り返り
リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
konashiのサンプルコードを動かしてみた
2019年10月 行動振り返り
UnityのTransformクラスについて調べてみた
2019年11月 行動振り返り
Arduinoで人感センサーを使う
趣味でCEDECに来ている者だ
書籍『ジョージ・ルーカスのSFX工房』
分業とコミュニケーション 情報伝達網の設計
最高にカッコイイガラス細工
書籍『自分の強みを見つけよう』読了
感じたことを言語化する
Raspberry PiでIoTごっこ
Chevy shows off Transformers: Revenge of the Falle...

コメント