タイミングとクオリティ

最近の雑感。

ソフトウェア製品のリリースのタイミングと、そのクオリティについての話。クオリティってのは、機能の作り込みとか、ベンチマーク可能な性能のこと。

特にWebサービスで顕著だけど、ソフトウェアのリリースには、クオリティよりもタイミングが重要なケースが増えてきている気がする。
これは、ソフトウェアというものが、「製品」というよりも「サービス」というポジションで人間の周りに浸透しているからかもしれない。スマホなどのモバイル端末が普及して、以前よりもユーザーとソフトウェアの接点が小粒になってきていることが影響してそう。小粒になるほど、気遣い的な要素が増えてきて、密なやり取りが求められるようになる。できれば無意識か、より自然な形で。

こういうさりげない気遣いみたいな要素は、接客業だと従業員の腕次第なんだけど、上手い従業員は客の隙間にうまく滑りこんでくる。この、入り込むタイミングを逃さないことが、大きな差を生む。客のお気に入りになればちょっとしたブランドになってしまう。従来、これは本当に「サービス」の分野だけの話だった。だが、ソフトウェア技術の性能差がそこそこコモディティ化してくると、ソフトウェアの価値に「サービス」的な要素を強く求められるようになってきた。


スポンサーリンク


さて、世の中を見渡せば、ソフトウェアでもこの「タイミング」を重視し、決めごとを後ろ倒しにできる開発環境がどんどん整っている。クラウドなんてまさにそう。まずは門を作って、部屋の大きさは客の入りを見ながら変化させるというやり方。早いと見せかけて、実は運営しながら中身を作り続けている。

決め事は徹底的に後ろ倒し、機械的に決まった処理は徹底的に前倒してキャッシュする。入り込むタイミングの見極めが勝敗を決めるようになっていくのだろうな。

マーク・ザッカーバーグの言葉


スポンサーリンク

完璧を目指すよりまず終わらせろ
Done is better than perfect

ってのはこのことを指しているのだろうか。


スポンサーリンク

関連記事

ポイントクラウドコンソーシアム
素敵な本を買いました
趣味でCEDECに来ている者だ
2017年5月 振り返り
書籍『具体と抽象』読了
2021年5月 振り返り
必見!就活リサーチ
こんなところで身体を壊している場合じゃない
「考える」と「調べる」は違う(と思う)
2024年2月 振り返り
粘土をこねるようなスカルプトモデリング
2018年10月~11月 振り返り
2022年10月 振り返り
2020年2月 振り返り
インターフェイスは世界を規定する
2022年1月 振り返り
ペーパーカンパニーを作ってみたい
2019年9月 行動振り返り
書籍『「あなた」という商品を高く売る方法』読了
成果を待てない長学歴化の時代
Structured Approach
2023年11月 振り返り
Zibra Liquids:Unity向け流体シミュレーションプラグイン
ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
歯を食いしばって見るべき動画
書籍『転職の思考法』読了
UnityでLight Shaftを表現する
Web配信時代のコンテンツ構成
iPhone欲しいなぁ
進撃のタカラトミー
UnityユーザーがUnreal Engineの使い方を学ぶには?
2023年8月 振り返り
UnityのTransformクラスについて調べてみた
2023年7月 振り返り
かっこいい大人にはなれなかったけど
2020年3月 振り返り
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
企画とエンジニア 時間感覚の違い
2020年6月 振り返り
CLO:服飾デザインツール
2018年6月~7月 振り返り

コメント