WordPress on Google App Engineを1週間運用してみて

たったの1週間ではあるけど、WordPressをGoogle App Engineで動かしてみた感想。

Google App Engine上でわざわざWordPress動かすってのがややズレた使い方っぽいことが分かってきた。(笑)
WordPressを使う場合、Google App Engineの「アプリによるシステムディレクトリへの書き込みが許可されていない」って制約が地味に不便。
デプロイするのはGUIのランチャーを使えて楽なんだが、WordPressは既存のテーマやプラグインが豊富なんで、そもそもコードを書く必要がほぼ無いし、システムディレクトリに書き込みが許可されていれば管理画面から簡単にインストールできるはず。
SEO的な各種プラグインはシステムディレクトリにファイルを置いたりする仕様だったりして、Google App Engine上では使えなかった。SEO対策しないと全く検索結果に出てこないみたい。その点、はてなはすごかったんだなぁ。

課金の問題。アプリが動作するインスタンスは無料プラン枠で動かしているけど、データベースとして使っているCloud SQLは有料。今は一番容量の少ないやつでデータベースへのアクセス数に応じた従量課金にしてる。ほぼ自分しかアクセスしていないのに5ドルほど取られたね。
そして、Google App Engineだと独自ドメインでのSSLは結構な料金が取られるみたい。


スポンサーリンク

応答速度の問題。アプリとデータベース、どちらの問題かわからないけど、このままのプランだと、サイトの応答がメチャクチャ遅くて使い物にならない。この辺はデベロッパーコンソールで解析すればどこがボトルネックかわかるのかも。
実用面を考えると、Google App EngineでwordPress製のサイトの応答速度を上げるにはそれなりに課金しないとダメみたい。こいつは遊ぶにはちょっと高くつきそうなのである。

ということで、他のクラウドサービスと比べてみようと思い始めた。クラウドサービスで他に知っているのはAmazon Web Servicesぐらいなので次はそっちを触ってみようと思う。また同じようにWordPressを入れて…
Amazon EC2 に WordPress をインストール
Amazon Web Services にWordpressを入れてみる

このブログはしばらく続けるけど、もしかしたらそっくり別のクラウドサービスへ移行するかも。その時はまだ同じドメインhttps://blog.negativemind.com/で設定し直すかな。ナンバーポータビリティならぬ、ドメインポータビリティか。


スポンサーリンク

関連記事

WordPressプラグインによるサイトマップの自動生成
openMVGをWindows10 Visual Studio 2015環境でビルドする
頭蓋骨からの顔復元と進化過程の可視化
マルコフ連鎖モンテカルロ法
C#で使える遺伝的アルゴリズムライブラリ『GeneticSharp』
株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
AnacondaとTensorFlowをインストールしてVisual Studio 2015で使う
GANs (Generative Adversarial Networks):敵対的生成ネットワーク
Google App Engine上のWordPressでFlickrの画像を貼る
UnityでPoint Cloudを表示する方法
オープンソースのロボットアプリケーションフレームワーク『ROS (Robot Operating S...
実は頻発しているブログの不具合
Python2とPython3
仮想関数
AMIMOTO HHVMのパッケージを3.9へ更新
ドットインストールのWordPress入門レッスン
網元AMIで作ったWordpressサイトのインスタンスをt1microからt2microへ移行した
OpenCV 3.3.0-RCでsfmモジュールをビルド
サンプルコードにも間違いはある?
Google XML Sitemap Generatorプラグインを3.4.1へダウングレード
UnityのAR FoundationでARKit 3
OpenCV3.3.0でsfmモジュールのビルドに成功!
画像中の人物表面のUV座標を推定する『DensePose』
ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
C#で使える機械学習ライブラリ『Accord.NET Framework』
C++始めようと思うんだ
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
OpenCV バージョン4がリリースされた!
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』
Konashiを買った
ネームサーバとDNSレコードの話
ディープラーニング
ニューラルネットワークの構造を可視化するフレームワーク『TensorSpace.js』
第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
3Dボリュームデータ処理ライブラリ『OpenVDB』
ROSの薄い本
UnityのMonoBehaviourクラスをシングルトン化する
Quartus II
為替レートの読み方 2WAYプライス表示
画像からカメラの3次元位置・姿勢を推定するライブラリ『OpenGV』
C#で使えるNumPyライクな数値計算ライブラリ『NumSharp』

コメント