Google App EngineでWordPress

このブログを立ち上げるためにやったことを少しずつ情報としてまとめていく予定。
このブログはGoogle App Engine上で動作してるんだけど、そもそもWordPress環境の構築が初めてだったので、Google App Engine固有の話とあんまり区別できてない。初Google App Engineで独自ドメイン化もいっぺんにやったのでなおさら混乱している。
理解は曖昧だけど、このブログは一応動いている。良い時代だ。

手順を大まかに書いておく。詳細は後から追記予定。(たぶん)

1. Google Cloud Consoleから新規のプロジェクトを作成

2. DBのインスタンス生成
Cloud SQLを使用

3. DBのユーザ設定

4. WordPressの設定
WordPressの日本語版を使用
wp-config-sample.php から wp-config.php を複製
google App Engine用にapp.yaml、cron.yaml、php.iniを新規作成


スポンサーリンク

5. WordPressのデプロイ
デプロイにはGoogle App Engine Launcherを使用

6. WordPressの画像アップロード機能を有効にする
Google App Engineはシステムディレクトリへの書き込みを許可していないので、アップロードファイルの保存先にCloud Storageを使用する。Google App Engine for WordPressという公式プラグインをインストールする。

参考にしたのはこの辺
Quick Start WordPress for Google App Engine
29.Google App Engine for PHPでWordPressを動かしてみた
GAEでWordpressを動かす

課金を最小限にしたらサイトの応答がメチャクチャ重い (´・ω・`)


スポンサーリンク

関連記事

DCGAN (Deep Convolutional GAN):畳み込みニューラルネットワークによる敵...
実は頻発しているブログの不具合
Amazon Web ServicesでWordPress
Google製オープンソース機械学習ライブラリ『TensorFlow』のWindows版が公開された
ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
機械学習手法『Random Forest』
サンプルコードにも間違いはある?
Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
Google App Engineのデプロイ失敗
Theia:オープンソースのStructure from Motionライブラリ
iPhone・iPod touchで動作する知育ロボット『ROMO』
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
OpenCVでPhotoshopのプラグイン開発
iOSデバイスのためのフィジカル・コンピューティングツールキット『konashi(こなし)』
BGSLibrary:OpenCVベースの背景差分ライブラリ
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
pythonの機械学習ライブラリ『scikit-learn』
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
AmazonEC2のインスタンスをt1.microからt2.microへ移行する
Accord.NET Framework:C#で使える機械学習ライブラリ
ZScript
KelpNet:C#で使える可読性重視のディープラーニングライブラリ
Pythonのソースコードに特化した検索エンジン『Nullege』
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
MythTV:Linuxでテレビの視聴・録画ができるオープンソースプロジェクト
C#で使える遺伝的アルゴリズムライブラリ『GeneticSharp』
OANDAのfxTrade API
html5のcanvasの可能性
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
OpenCV バージョン4がリリースされた!
OpenCVの超解像(SuperResolution)モジュールを試す
PyDataTokyo主催のDeep Learning勉強会
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
Raspberry Piでセンサーの常時稼働を検討する
MB-Lab:Blenderの人体モデリングアドオン
スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
OpenCVのバージョン3が正式リリースされたぞ
ブログの復旧が難航してた話
OpenCV 3.1から追加されたSfMモジュール

コメント