黒歴史

新しいゴジラが全米で公開されたわけですが、ゴジラというキャラクターには個人的にかなり思い入れがあります。



自分でオリジナルのゴジラを造ってみよう、という痛い行動に出るほどに。

石粉粘土(ファンド)で頑張ったゴジラ。 当時ガラケーで撮影した画像。

造ったのは2004年~2005年頃。ファイナルウォーズの時代か。
当時ガラケーで撮った画像なので画質が悪いけど、時代を感じるね。
当時の自分はまだCGでモデリングなんてできなかった。情報系の教育を受ける前の話。


スポンサーリンク


ゴジラ2000ミレニアムの雛形からガレージキットの存在を知ったが、どこで売ってるかわからないし、そもそもキットを買うお金もないので自作しようと思い立った。(痛い)
やり方は分からないけど、とにかく作ってみたかった。
ホビージャパンに載っていた「怪獣フィギュアの原型師は石粉粘土を好んで使う人が多い」という情報から、真似して石粉粘土 ファンドを買った。
眼球をどうしたら良いかわからなかったが、とりあえず東急ハンズで小さい鉄球を買ってきた。
何も考えず、石粉粘土ムクで作っていった。途中でバランスを変えたくなったらノコギリで切断して繋ぎなおした。
粘土を盛って削ってを繰り返して、どんどんサイズが小さくなっていった。不器用なのでカッターで何度も手を切ってしまった。

もう10年ぐらい経つのに今でもよく覚えているのが不思議。今では眼に使った鉄球が錆びてグチャグチャだが、未だに捨てられない。
痛いけど、これやったのは10代の頃だから許そうと勝手に納得してみる。人はこうして黒歴史と向き合うんですね(違)


スポンサーリンク

関連記事

シン・ウルトラマンの最新映像!
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整
六本木ヒルズの『空想脅威展』を見てきた
シン・ゴジラ第四形態の造形
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 続・耳パーツの加工
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ
映画『ウルトラマントリガー エピソードZ』を観てきた
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 全身・腹甲のベース塗装
映画『ピーターラビット』を観た
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』気泡の処理 その1
ゴジラの音楽
イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュア
映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
『特撮のDNA 東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮』を見てきた
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 墨入れ・クリアーコート
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
シフトカーを改造する人達
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれのレタッチ
映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 胸の電飾加工
メカコレクション ジェットビートル メタリック塗装
映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
ゴジラムービースタジオツアー
映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ』を観てきた
バンダイ 1/12 グリーヴァス将軍 サフレス塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マーキング塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内の改造
『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観てきた
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 爪の塗装
『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた

コメント