ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整

脚の長さが気になって前回色々いじったけど、まだ違和感が残っている。



ZBrush 2022がリリースされたのでとりあえずインストール。
UIの設定は前のバージョンで使っていたものをエクスポートして引き継いだ。
ZBrush 2018での作業環境を整える
ZBrushでモデリングして3Dプリントフィギュアを作ってみてからそろそろ1年経つ。 この時はZBrush上で角やトゲ、指みたいな細長い部分を作る操作が分からず上手くできなかった。結局3Dプリント後に一部エポキシパテで修正を加えたのでした。...


その後さらに2022.0.1にアップデート。


スポンサーリンク


アヴァン・ガメラは資料が少ないので、脚のポーズはトトを参考にすることにした。
この可動フィギュアの商品写真がとても参考になる↓

RAH リアルアクションヒーローズ ガメラ 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

前傾姿勢で踏ん張っている場合、足は膝よりも後方へ下がるんだな。

少し修正。



ポーズの違和感は減ったけど、脚の長さはまだ何となくアンバランスに感じる。脚の付け根はもう少し上にして重心を上げた方が良いのだろうか。



未だに横から見た時と正面から見た時の脚の長さの印象が違って見える。膝のしわが足りなくて長さがおかしく見えているのかな。

久しぶりに歯の並びをいじった。ここしばらくずっと身体全体のスケールでしか見てなかったので、口の中なんてほんの些細な部分のように感じる。



頭から首までのラインにずっと違和感があったので、頭の角度を少し下向きにして付け替えてみた。そのために下アゴと首のつながりはまたいったん切り離して別SubTool化した。



後頭部から首につながるラインをもっと滑らかにしたいな。

各部をいじっているうちにだんだん各SubToolの関係がズレてつながりに矛盾も出始めてきた。



首と腕のつながり部分、甲羅と腹甲のつながり部分、腹甲と脚のつながり部分をもう一度ちゃんと直さないといけないな。

作り始めてから1年半経ってだいぶダレてきたので、ここいらでモチベーションを上げるためにガシャポンHGぐらいのサイズで3Dプリントしてみようかな。(似たようなことを何度も言っている気がする)

とりあえずZBrushを開いて現状を眺めていれば、修正したい箇所が出てくる。修正してからしばらく経って再び眺めると、また修正したい箇所が出てくる。
それを繰り返し続けていれば良いのだ。


スポンサーリンク

作業の振り返り



身体を作り始めた頃に比べるとだいぶシルエットができてきた気はする。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓
アヴァン・ガメラ
まだ作り途中… 模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。 「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。 ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加までを一通りやっ...


スポンサーリンク

関連記事

Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
ヒーローに変身なりきりアーケードゲーム『ナレルンダー』
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のトゲの作り直し
トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 レタッチと仕上げ
ZBrushで手首のモデリングをリファイン
GMKゴジラの口の塗装
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
Houdiniのライセンスの種類
天体写真の3D動画
顔追跡による擬似3D表示『Dynamic Perspective』
3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
トランスフォーマーロストエイジのメイキング
色んな三面図があるサイト
After Effects全エフェクトの解説(6.5)
UnityでARKit2.0
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる モールドの彫り込み・身体の形出し
ゴジラの造形
Mayaのプラグイン開発
映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
NICOGRAPHって有名?
変形ロボットのデザイン
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
ちょっと凝り過ぎなWebキャンペーン:全日本バーベイタム選手権 (MITSUBISHI KAGAKU...
geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ
CreativeCOW.net
HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』
CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
今年も怪獣大進撃
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
ジュラシック・パークのメイキング
Adobe Photoshop CS4 Extendedの3Dモデル編集機能
ゴジラのガレージキット組み立て動画
ラクガキの立体化 目標設定
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
MFnDataとMFnAttribute
映画『空の大怪獣ラドン』 4Kデジタルリマスター版
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神

コメント