ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 完成!

最後に写真撮影。



お正月から始めて結局2ヶ月ぐらいかかっちゃったけど、ファインモールドの1/144ミレニアム・ファルコンが完成しました。

ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン完成!

スター・ウォーズの新作公開が積みキットを掘り返す良いきっかけになりました。


スポンサーリンク


今回制作したミレニアム・ファルコンは旧三部作版を再現したキットだから、旧三部作風に汚しを入れたけど、実はダメージ表現は一切入れていないのです。

真上から

本来、旧三部作に登場するミレニアム・ファルコンは、戦いでの被弾の跡やスクラッチ跡がいたるところにあるのですが、もう今回はその辺を割り切ってスルーしたのです。

正面やや上から

怪獣以外のキットを組むのが久しぶりだったのと、あんまりあれこれと盛り込み過ぎると完成に至らなくなりそうだったので、意図的に作業が楽になるようにしました。絶望的にならず、コツコツと作業を進めればおのずと完成に近づいていく感覚を味わいたかったのです。

反対側

「全体の雰囲気が再現できていればOK」ぐらいにハードルを下げて挑むことで、自分自身のモチベーションを削がない工夫をしてみたつもりです。「劇中の完全再現」なんて狙ったら大改造になっていた上に、完成前に心が折れていたことでしょう。手元に残骸だけが残るあの感覚はちょっと辛いです。

画になる角度

このファインモールド版のミレニアム・ファルコンは、現在発売されているバンダイ版に比べるとかなり平べったいらしいです。真横から見るとちょっとさびしい感じ。

真横から見ると平べったい

キャノピーは盛大に失敗してしまったけど、良い経験になったというか、反省材料として次に活かしましょう。

キャノピーはちょっと失敗

実は、ウェザリングもエアブラシですす汚れを入れようかと考えたりもしていました。エアブラシは準備や後始末の手間もかかるので、個人的には未だに敷居が高いです。スプレー系の塗装作業場所が今のところベランダなので、その辺の取り回しの不便さも敷居を上げている。

最初と似た角度から

あ、裏側の写真撮るの忘れた。。。

スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン (1/144 プラスチックモデル組み立てキット SW11)

制作記事まとめページ↓
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン
学生の頃に購入してから5年ほど、サーフェイサーを吹いただけで積んでいたキット。 新作「スター・ウォーズ フォースの覚醒」が公開され、テンションが再燃して制作を再開した。 新作の公開に合わせて同スケールでもっと組み立てやすいバンダイのキットが...


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その1
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 目のクリアーパーツ化
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 キャノピー部のレタッチ
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装
模型用塗料の収納問題
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 完成
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の塗装再開
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内のレタッチ
メカコレクション ジェットビートル 墨入れ・窓塗装
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のVFXブレイクダウン
ミニ四駆ブーム?
プラモデルのパチ組み
模型をターンテーブルで撮影
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マーキング塗装
『酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアム』のドライブラシ
黒歴史
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
模型制作の環境を考える
ゴジラのガレージキットの塗装
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 接着・ベース塗装
ワンダーフェスティバル2016[夏]に行ってきた
Zウィングマグナム
GMKゴジラのドライブラシ
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装
メカコレクション ジェットビートル クリアーレッドを重ね吹き
Photon Light Module System:スマホで制御できる照明・撮影ブースセット
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 マスキング・シルバー塗装
スター・ウォーズのスピンオフ『マンダロリアン』の舞台裏
ゴジラのガレージキット組み立て動画
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その3
バンダイ メカコレクション 『ウルトラホーク1号-α号・β号・γ号』 接着・後ハメ加工
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
恐竜骨格のプラモデル
東宝30㎝シリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) ソフビ組立キット

コメント