PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る

以前、C++でLocatorノードやShaderノードを作ったことはあったけど、C++はビルドの依存関係が結構面倒。もっと手軽に作りたくて、最近はPythonで書く方法を調べてる。
プラグイン開発の大枠はすでに理解してるんで、まあ、できるだろうと。書籍Maya Python 完全リファレンスも出てるし。

とりあえずロケーター作成の記事を見てみたら、やっぱり全体像はC++と同じみたい。
https://dftalk.jp/?p=3175

そんで、MayaのPython APIはバージョン1.0と2.0があることを知った。2.0はMaya 2012から使えるようになったらしい。
大きな違いはOpenMaya周りっぽい。→Maya Python API 2.0 Reference


スポンサーリンク


今回はShapeノードを作ってみたいんだけど、公開されているサンプルコードはAPI 1.0で書かれていたので、それに倣って今回はAPI 1.0で作ることにする。
ShapeノードのPythonサンプルコードは以下2つ。(C++のリファレンスに混じってて見つけにくい)

さて、試しにこれらのサンプルをロードしてみると、一応Shapeノードとしてロードされるが、compute関数が空なので、ジオメトリはビューポート上に表示されるだけでレンダラには渡されない。つまり、Locatorと大差ないってこと。
全てのMayaノードはcompute関数を心臓部としていて、ここでoutputとなる情報を生成して出力のプラグに繋いでやる必要がある。Shaderの場合は、この出力がレンダラに渡す色になるわけ。
ということで、ちゃんとShapeノードとして機能させるには、ジオメトリのoutputアトリビュートを作ってcompute関数で値を生成してやる必要がある。
ここで参考になるのはC++の方のShapeノードのサンプル。apiMeshShape/~で始まるサンプルコードね。


スポンサーリンク

結局C++を読む羽目になってるけど気にしない。
今日はここまで。

ところで、この手の書籍って何でノードよりもコマンドプラグインの解説が充実してるんだろう。

Maya Python 完全リファレンス (Maya Python for Games and Film)


スポンサーリンク

関連記事

Unreal Engineの薄い本

ニンテンドー3DSのGPU PICA200

ラクガキの立体化 モールドの追加

Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ

Rerun:マルチモーダルデータの可視化アプリとSDK

ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き

映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ

Zbrushでメカ物を作るチュートリアル動画

Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...

池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』

Physically Based Rendering

Python2とPython3

BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする

JavaによるCGプログラミング入門サイト (日本語)

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯茎を別パーツへ分割

『PIXARのひみつ展』に行ってきた

3DCGのモデルを立体化するサービス

ハリウッド版「GAIKING」パイロット映像

フリーで使えるスカルプト系モデリングツール『Sculptris 』

Pylearn2:ディープラーニングに対応したPythonの機械学習ライブラリ

なんかすごいサイト

Google Colaboratoryで遊ぶ準備

PyDataTokyo主催のDeep Learning勉強会

ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve

Iridescence:プロトタイピング向け軽量3D可視化ライブラリ

Windows10でPyTorchをインストールしてVSCodeで使う

OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ

ZScript

ROMOハッカソンに行ってきた

Quartus II

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整

Blender 2.81でIntel Open Image Denoiseを使う

CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!

Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料

Zibra Liquids:Unity向け流体シミュレーションプラグイン

Google App EngineでWordPress

映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ

Paul Debevec

PyMC:Pythonのベイズ統計ライブラリ

ガメラ生誕50周年

Raspberry PiのGPIOを操作するPythonライブラリ『RPi.GPIO』の使い方

3分の動画でプログラミングを学習できるサイト『ドットインストール』

コメント