映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を観た

映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」を観てきた。


スポンサーリンク

この世界の(さらにいくつもの)片隅に



2016年に公開された「この世界の片隅に」に40分もシーンを追加したバージョン。
映画『この世界の片隅に』を観た
話題の映画「この世界の片隅に」を観てきた。 この作品はいわゆるミニシアター系の作品で、上映館は少ないけど、テアトル新宿では連日満席+立ち見が続いたらしい。人気のおかげで公開当初よりも上映館が増えているようです。 この世界の片隅に 絵を描くの...


168分の上映時間に自分の膀胱が耐えられるのかちょっと心配でした(笑)


スポンサーリンク


この世界の(さらにいくつもの)片隅に」では、特に白木リンさんとのエピソードが補填され、かなり違った印象の作品となった。
この世界の片隅に」の方では白木リンさん絡みのエピソードをエンディングで匂わせる程度で、時代背景を描写する舞台装置のような役割に止まっていた。

この世界の片隅に」をきっかけに原作のマンガを読んだんだけど、もともと原作の主人公すずさんはちょっと色気も感じる大人の女性として描かれている。

この世界の片隅に コミック 全3巻完結セット (アクションコミックス)

映画版では、少女っぽさも残したあどけない雰囲気にアレンジされ、ほのぼのとしたかわいらしさが強調されていた。
そこにすずさんの女心を揺さぶる白木リンさんのエピソードが加わったことで、原作寄りの大人の女性っぽさが少し戻っている。そして、当時を生きた女性達の「居場所」の物語に変わっている。



久しぶりに見て、当時の暮らしを丁寧に描きつつもテンポ感を失わない演出の妙を改めて実感した。
この映画にまつわるドキュメンタリー「<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事」も公開・配信されてたんですね↓



<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事


スポンサーリンク

関連記事

映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の予告編が公開された!
映画『GODZILLA 星を喰う者』を観た (ややネタバレ)
シン・ゴジラの最新予告篇映像が解禁されたぞ!
映画『ブレードランナー 2049』を観た (ネタバレ無し)
平成モスラ3部作がBlu-rayボックス化!
劇場版 『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』を観た
実写版『進撃の巨人』を観た (ネタバレあり)
シン・ゴジラのDVD&Blu-ray発売
「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
バットマンビギンズに学ぶブランディング戦略
書籍『鈴木さんにも分かるネットの未来』読了
すてる英語学習本『ずるいえいご』
2022年 観に行った映画振り返り
映画『パシフィック・リム:アップライジング』を観た (ネタバレ無し)
アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の特報が公開された!
映画『パワーレンジャー』を観た (ややネタバレ)
書籍『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』読了
『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』を観た
トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング
書籍『グラビアアイドルの仕事論』読了
書籍『メモの魔力』読了
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見た (ややネタバレ)
薩摩剣八郎のゴジラ剣法
機動警察パトレイバー2 the Movie 4DXを観てきた
『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
映像ビジネスの未来
ふなっしーのプラモデル
映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
シン・ゴジラのDVD&Blu-rayは2017年3月22日発売
シン・ウルトラマンの最新映像!
映画『この世界の片隅に』を観た
映画『シン・ゴジラ』のワールドプレミア イベント
アニメーション映画『GODZILLA』
『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った

コメント