『帰ってきたウルトラマンの世界』展

11月26日に「帰ってきたウルトラマン」のBlu-Ray BOXが発売されるのに合わせて、高島屋で無料の展示イベントが開催されているので見てきた。写真をiPhone6S画質でお届けします。

帰ってきたウルトラマンの世界


スポンサーリンク

帰ってきたウルトラマン Blu-Ray BOX




スポンサーリンク


エヴァンゲリオンで有名な庵野秀明監督が「帰ってきたウルトラマン」好きなのは有名な話。新劇場版冒頭のスタジオカラーのロゴの効果音は帰ってきたウルトラマンの変身音だよね。



もちろんオイラは「帰ってきたウルトラマン」のリアルタイム世代ではないんだけど、小学校に上がる前、NHKのBS放送が始まって間もない頃に、夕方の再放送をよく見ていた。まだBSで放送するコンテンツが無かったからなのか、当時はウルトラQやウルトラマンなどの円谷特撮の再放送を毎日やっていた。オイラにとってのウルトラマン原体験はそういうNHKでの再放送だった。
リアルタイムのテレビ放送ウルトラマンを体験するのはずっと後、ウルトラマンティガからだった。



その前にグレートやパワードというビデオ展開の時代はありましたが。

再放送を見ていた当時の記憶はおぼろげだけど、オイラの中の「帰ってきたウルトラマン」のイメージは、やたらと2体以上の怪獣・宇宙人に挟まれて苦戦しているシーンが印象に残っている。
後のシリーズで定番となる他のウルトラマンが割って助けに入るっていう描写が無い分、ほとんどリンチ状態でもウルトラマンが耐え続ける画面。
そして、「帰ってきたウルトラマンの世界展」でもちゃんとそんな感じのジオラマ展示があった(笑)

ウルトラマンがナックル星人とブラックキングにボコボコにされる夕日のシーンを再現した展示

ウルトラマンがナックル星人とブラックキングにボコボコにされる夕日のシーンを再現した展示



残念ながらツインテールとグドンはセットじゃなかった。

「エビのような味がする」という設定は小学館の雑誌発らしい

「エビのような味がする」という設定は小学館の雑誌発らしい



帰ってきたウルトラマンのマスクは初代ウルトラマンのCタイプと同じ型から作られていると言われているけど、やっぱり初代マンとは違う顔に見える。眼の造りでだいぶ印象が変わるのかな。

帰ってきたウルトラマンのマスク

グッズコーナーでは何故か帰ってきたウルトラマン以外のものが充実していた。(デュワッ!)

グッズコーナーでやたら充実していたウルトラアイ

最近欲望に任せてお金を使い過ぎという自覚があるけど、Blu-Ray BOXどうしようかな。



高島屋でのこの手の展示は、有料・無料を問わず、別フロアのエレベーター前とかにも目玉となる展示を持って来たりするから、そっちの方を知らずに終わっちゃったりするんのがちょっと困る。以前もゴジラの展示(有料)の時に見逃したことがあった。


スポンサーリンク

関連記事

メカコレクション『ウルトラホーク3号』 仮組み
今年も怪獣大進撃
Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
東日本大震災の記憶
『風の谷のナウシカ』を映画館で観た
メカコレクション ジェットビートル クリアーレッドを重ね吹き
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
『電光超人グリッドマン』のBlu-ray BOXが12月20日発売予定
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
『ウルトラマンZ』にハマっている
スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
『井上泰幸展』を見てきた
『特撮のDNA 東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮』を見てきた
ブログをWordpressに引っ越して1周年
映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
フルCGのウルトラマン!?
仮面ライダー4号の最終話を観た
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
遺伝子検査で自己分析
デザインのリファイン再び
バンダイ メカコレクション 『ウルトラホーク1号-α号・β号・γ号』 接着・後ハメ加工
『スターウォーズ/フォースの覚醒』のメイキング映像
映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』を観てきた
リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
『ウルトラマンG』と『ウルトラマンパワード』のBlu-ray BOX
映画『仮面ライダー1号』を観て来た(ネタバレあり)
HerokuでMEAN stack
ZBrushで人型クリーチャー
映画『地球防衛軍』 4Kデジタルリマスター
2017年 観に行った映画振り返り
映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
『特撮のDNA 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮』を見てきた
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー パーツの接着・合わせ目消し
平成ガメラ
シン・ゴジラの全身ビジュアルがついに公開!
ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
2020年 観に行った映画振り返り
映画『仮面ライダー1号』に登場するスーツの展示
ムービー・マジック:SFX技術のドキュメンタリー番組
『庵野秀明展』を見てきた

コメント