携帯電話ロボット『RoBoHoN(ロボホン)』

SHARPがとてもシャープなケータイ(?)を発表した。


スポンサーリンク

ココロ、動く電話。RoBoHoN



このRoBoHoNは現在CEATEC JAPAN 2015で展示されているようです。
このデザイン見ると、もう誰が作ってるか一目瞭然な感じ。


スポンサーリンク


Robiでおなじみのロボットクリエイター 高橋智隆氏の仕事ですね。
週刊「ロビ」のRobiは、ジュニアが出たりガチャガチャになったりプラモデルになったりと大人気。





さて、このRoBoHoNは携帯電話+ロボットという構成で、ちょっと相棒みたいな感じ。かわいくていいかもなぁ、と思いつつ、個人的にはトランスフォームとかもしてほしい(笑)
個人的に少し気になるのは、こいつのOS。Androidとかだったらユーザーが任意のアプリを作ってうごかせるんだろうか、と。

これを見てちょっと思い出したのが、2008年に放送されていた「ケータイ捜査官7」に登場した携帯電話から変形する小型ロボット フォンブレイバー。(地上波がデジタルへ移行する過渡期の番組でしたね)



現在は、当時と携帯電話の形状や概念がだいぶ違ってきているけど、「ネットワークに繋がったモバイル機器が人間の相棒になる」ってのは人工知能やロボット技術の目指すところなのかなぁという気がする。iPhoneのSiriとかも、進化したらもっと相棒っぽくなるだろうし。
実際に手足を付けちゃう携帯電話って結構ぶっ飛んでる感じもするけど。


スポンサーリンク

関連記事

ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
仮面ライダーアギト 20周年
オープンソースのロボットアプリケーションフレームワーク『ROS (Robot Operating S...
仮面ライダー4号の最終話を観た
ガワコス
仮面ライダーバトライド・ウォー
調べものは得意なのかもしれない
感じたことを言語化する
『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
ウルトラマンパワードがBlu-Ray Box化!
情報の編集
書籍『ROSプログラミング』
キャリアの振り返り
東日本大震災の記憶
なりたい自分?
Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきた (ネタバレ無し)
OpenCVでカメラ画像から自己位置認識 (Visual Odometry)
『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
2016年の振り返り
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた
動画配信ぐらい当たり前の時代
ウルトラセブン 55周年
リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
『THE仮面ライダー展』を見てきた
Amazonオリジナルドラマ『誰かが、見ている』を観た
2019年10月 行動振り返り
2015年10月21日
ファンの力
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
まだまだ続く空想科学読本
Ambient Occlusionを解析的に求める
SONYの自律型エンタテインメントロボット『aibo』
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
『風の谷のナウシカ』を映画館で観た
書籍『具体と抽象』読了
成果を待てない長学歴化の時代

コメント