かっこいい大人にはなれなかったけど

もう十分に「大人」と言える年齢になってしまった。少なくとも「子供」を名乗れるような年齢じゃない。
会社ではまだ若手気分でいられるけど、体力的に、勢いだけではどうにもならなくなってきたし、最近ちょっと白髪も気になる。
同年代はとっくに子を持つ親になっている人もいるし、多くは社会的役割として「大人」をしている。これぐらいの年齢が「人生のピーク」と言う人もいるんじゃないだろうか。

オイラはと言えば、思ったほど「大人」へ変化しなかった気がする。
タバコは吸わないし、お酒も付き合いでしか飲まない。お金の使い道も、生活費を除けば昔とほとんど変わっていない。趣味はちっともアップデートされず、昔も今も1人遊びに没頭しがちだ。変なところで「大人の金遣い」にはなったけど。

昔から、節目節目で進路に悩み、最後まで他の可能性を捨てきれずにいた。
中学校卒業後には、高校か、高専か、はたまた各種学校か。高校に進学してからも、卒業後には、理系の大学か、美大か、専門学校か。大学に進学してからも、卒業後は、働くとばかり思っていた。まさか自分が大学院まで行くとは夢にも思わなかった。
そして結局、あの頃想像していた未来とはまるで違う仕事に着いている。

想像していた未来と違っていても、夢破れても、人ってのは意外としぶとく生きていくものだ。不思議と、あの頃想像した未来の並行世界にいるような、気持ちは想像の未来にも手が届いているような感覚。



もう、大きな分岐点は訪れないのだろうか。

昔は、今のオイラぐらいの年齢をもっとずっと大人だと思ったけど、まだ全然、先は長いように思える。昔思い描いていたほどかっこいい大人にはなれなかったけど、「昔に戻りたい」と思うほど今の自分が嫌でもない。「昔の自分に恥ずかしい」というほどダメな今でもないと思う。

オイラは大人になった。

関連記事

『THE仮面ライダー展』を見てきた

2020年4月 振り返り

映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネ...

仮面ライダークウガ 20周年

THIS IS IT ⇔ IT IS NOT THIS!

2019年1月~2月 振り返り

ガメラ生誕50周年

ゴジラムービースタジオツアー

Amazonプライム・ビデオで『仮面ライダーアマゾンズ』が配...

自分を育てる技術

ガンダムはALSOKによって守られている

スターウォーズ エピソードVIIの予告編

企画とエンジニア 時間感覚の違い

『電光超人グリッドマン』のBlu-ray BOXが12月20...

言葉が支配する世界

2012 昨日のクローズアップ現代を見た

HerokuでMEAN stack

2023年9月 振り返り

Mr.ビーン

ZBrushで人型クリーチャー

2017年5月 振り返り

映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた

2020年10月 振り返り

二次創作というやつ

2021年8月 振り返り

HackerスペースとMakerスペース

2023年8月 振り返り

無能の作り方

デザインのリファイン再び

2020年7月 振り返り

2021年3月 振り返り

クライマックスヒーローズ

進撃のタカラトミー

重いコンテンツとゆるいコンテンツ

『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた

2023年10月 振り返り

2018年の振り返り

2019年5月 行動振り返り

書籍『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』読了

猫背の巨人・ウルトラマンベリアル

映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)

自分のスキルセット

コメント