こんなところで身体を壊している場合じゃない

何かもう年末なので、今年1年を振り返るとかしてみようかと思う。

今年1年は随分と穏やかだった。振り返ると、やったことはスカスカだったけど、精神のバランスはだいぶ改善した。今は軽口叩けるぐらいに余裕がある。ここ1年での心境の変化について振り返ってみる。


スポンサーリンク


治療

確か、1年前の12月は、十二指腸潰瘍が見つかった時期だった。胃カメラで十二指腸がボコボコになってるのを確認して、治療を始めた。何度か治った跡もあって、どうやら何回か再発してたらしい。十二指腸潰瘍や胃潰瘍の原因は大抵ピロリ菌らしいので、ピロリ菌を除菌することになった。胃酸を抑える薬飲んで潰瘍の治癒を待ってから、抗生物質でピロリ菌退治。3月末に治療が終わった。

職場環境の変化

4月から部署異動して、業務が割とまともになって、時間に自由がきくようになった。大体の予定が立てられるし、個人作業がほとんどだから集中力を保ちやすくなった。
残業なんてほとんどしなかったし、そもそも好き勝手な時間に出社してた。朝、映画を観てから出社したり、ゲームを買ってから出社したり、帰りに映画観に行ったりできた。(帰りは割と普通か)
4月の終わりから、暇な時間を利用してこのブログ環境を構築してみることもできた。以前は絶対出来なかった。

以前の環境を冷静に振り返って

上司が変わったことで比較対象ができて、以前の上司のカスっぷりを冷静に指摘できるようにもなった。無知のくせに君臨しようとする管理職が語る「常識」なんてものはストレスしか生まなかった。「社会人の常識」と言われるような働き方は人間として立派だが、生産性を下げる要因だらけだと気づいた。自分は立派な人間ではないし、他の大多数の人間もそうだ。立派でもない普通の人が、普通にこなせるやり方が最も生産性が高い働き方だ。
可能な限りストレスの元を排除して、自分のモチベーションリズムに合わせて働けば能率は上がる。特にオイラは裁量労働なので、自分のリズムに合わせて働く時間を変動させることができた。


スポンサーリンク

自己中で良い

そして「自分中心に考えて何が悪い」と思えるようになった。他人に合わせて疲弊して、何も生み出せないまま身体がボロボロになっても、誰も助けてはくれない。「自分は悪くない」と思うだけで、色々なことが軽くなった。もともとネガティブな性格だから、何かと自分が悪いんじゃないかと思いがちだったけど、世の中、自分の責任を果たさない人がなんと多いことか。そんな人達に付き合って時間と体力を消耗してはいけない。消耗すると、以前は当たり前のようにできたことすら、だんだんできなくなっていることに気づくんだ。
運悪く仕事で病んでしまった人達には気づいて欲しい。「あなたはそんなに無能じゃない」ということを。そして業績の上がらない管理職達には気づいて欲しい。「お前は無能だ」ということを。

来年の抱負(?)

不思議なもので、健康を取り戻しただけでも視野が随分と広がる。特に行動範囲を変えていなくても、目に入る情報が増えたように感じる。暮らしに余裕があると頭の回転も冴えてくる。
来年の抱負をちょっと考えてみよう。来年は少しだけ、飛躍したい。少しは人と接することに慣れた方が良いかもしれない。少し行動範囲を変えて行こうかと思う。



スポンサーリンク

関連記事

2017年6月 振り返り
書籍『自分の強みを見つけよう』読了
調べものは得意なのかもしれない
感じたことを言語化する
そのアプローチは帰納的か演繹的か
Googleが求める『スマート・クリエイティブ』と言われる人材
2017年7月 振り返り
2020年4月 振り返り
2017年8月 振り返り
頭がいい人
Amazon Video Direct:自作の映像をAmazonで配信
2023年4月 振り返り
書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
2021年11月 振り返り
ガメラ生誕50周年
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
2024年1月 振り返り
PCの自作
文章を書く時の相手との距離感
書籍『絵はすぐに上手くならない』読了
2018年4月〜5月 振り返り
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
2023年5月 振り返り
2022年1月 振り返り
2019年8月 行動振り返り
2023年の振り返り その2 仕事編
2019年7月 行動振り返り
2022年の振り返り
2023年 観に行った映画振り返り
2018年10月~11月 振り返り
映像ビジネスの未来
すてる英語学習本『ずるいえいご』
2017年11月 振り返り
ハードルの下げ方を学べば続けられる
2017年10月 振り返り
2019年9月 行動振り返り
「考える」と「調べる」は違う(と思う)
2017年5月 振り返り
2019年11月 行動振り返り
書籍『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』読了
まだまだ続く空想科学読本
2020年 観に行った映画振り返り

コメント