データサイエンティストって何だ?

いったん下火になったような気もするけど、ビッグデータ絡みで「データサイエンティスト」という職種が一時期話題になったね。
このデータサイエンティストって、日本では不足しているという。ということで、そのデータサイエンティストって何なのよ、ってことで調べ始めた。どうやらこの分野だと、日本の有名人はこの方。→銀座で働くデータサイエンティストのブログ

そしてこの尾崎さんは結構SlideShareに資料を上げている。



上記スライドに出てくるこのフレーズは共感するなぁ。ちょっと厳しい言い方ともとれるけど。

サイエンティスト=研究者なら独学で新分野を切り開くのはごく普通のこと


スポンサーリンク


スポンサーリンク


そして、現場から見た現実の話。まだまだ頭を使うより泥臭いデータ整形作業の方が多いという話。



データ分析って、いわゆる科学系以外でも今後主流になっていくのだろうか。日本だと、「技術者」という括りの人の立場が弱くなりがちなことがちょっと気がかりだけど。

この方、近々データマイニングの書籍を出すみたい。Rって統計データ扱う人達のデファクトスタンダードなのかな。

手を動かしながら学ぶ ビジネスに活かすデータマイニング


スポンサーリンク

関連記事

マインドマップ作成ツール『MindNode』
Google Colaboratoryで遊ぶ準備
サービスを成長させるための『グロースハック』という仕事
モバイルに最適なBluetoothワイヤレスマウス 『CAPCLIP』
C#で使える遺伝的アルゴリズムライブラリ『GeneticSharp』
GoogleのDeep Learning論文
SVM (Support Vector Machine)
オープンソースのプリント基板設計ツール『KiCad』
iPhone・iPod touchで動作する知育ロボット『ROMO』
科学技術計算向けスクリプト言語『Julia』
シフトカーを改造する人達
最高にカッコイイガラス細工
オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
CM
天体写真の3D動画
バーガーキングのCM
.NETで使えるTensorFlowライクなニューラルネットワークライブラリ『NeuralNetwo...
U-Net:ディープラーニングによるSemantic Segmentation手法
クライマックスヒーローズ
インターフェイスは世界を規定する
Raspberry Pi
FabCafe主催 Fabミニ四駆カップ 2014
CLO:服飾デザインツール
無料のSEOツールPythagoras(ピタゴラス)
機械学習について最近知った情報
Houdiniのライセンスの種類
犬が電柱におしっこするように、僕はセカイカメラでエアタグを貼る(初日の感想)
読みやすくて高速なディープラーニングのフレームワーク『Caffe』
ニューラルネットワークで画像分類
Two Minute Papers:先端研究を短時間で紹介するYouTubeチャンネル
プログラマブルなドローン『Phenox』
胡散臭いデザインの参考サイト
HackerスペースとMakerスペース
統計学に入門したい
Microsoft Mathematics:数学の学習支援ツール
ミニ四駆ブーム?
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
PeopleSansPeople:機械学習用の人物データをUnityで生成する
偏愛マップ
FacebookがDeep learningツールの一部をオープンソース化
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
SUMMER TERRACE 2017 LIVE TERRACE

コメント