GMKゴジラのドライブラシ

爪を塗装して以来、まただいぶ時間が空いてしまったけど、連休なのでGMKゴジラ(酒井ゆうじ造型工房 30cm ゴジラ2001)の塗装作業を再開した。ZBrushの勉強もちゃんとしてますよ。(ちょっと言い訳)



そもそもこのキットを本格的に組み立て始めたのが去年のGWからだった気がするぜ。模型とかCG制作って割とまとまった時間がないと進まないのよね。準備とか片付けにも時間がかかるし、塗料が乾くまでの物理的な待ち時間もあるし。

このGMKゴジラの塗装ももうだいぶ終盤で、全身にハイライトを入れるためのドライブラシに入った。今回は久しぶりに撮影ブースを持ち出して写真撮ってみた。(カメラはiPhoneだけど)

GMKゴジラのドライブラシ

ドライブラシの作業自体は単純なんだけど、キットがデカいのでそれなりに手間がかかった。


スポンサーリンク


Mr.カラー ブラックのベース塗装の上から、ジャーマングレーでドライブラシをかけて中間色を乗せる。さらにジャーマングレー + ホワイトでハイライトを入れていく。ホワイトの割合を徐々に増やし、頭部から尻尾にかけての背びれを中心にグラデーションっぽく明度を上げていく。
様子を見ながら5段階ぐらい明度を上げて塗って行き、視線が集中しそうな頭周辺に注意しつつ、光が当たりそうな部分を中心に塗り広げると違和感が少ないと思う。

最後につや消しクリアーで質感を整える予定なので、この段階ではコントラストをキツめに塗っておく。つや消しクリアーを吹くと、結構コントラスト落ちるのよね。

GMKゴジラの背びれのドライブラシ

新しくおろした筆がもうボロボロになってしまった。ドライブラシって結構筆を消耗する。

背びれはもっと明るくしないと地味だな。エアブラシでホワイト吹いても良いかも。確かこのGMKゴジラの背びれのデザインは、朽ち果てたサンゴがモチーフという話を聞いた気がする。白骨化したサンゴを参考に色を考えても良いのかも。改めて思ったけど、ゴジラというキャラクターは色味が少ないので、少し変化が欲しいところ。

ところで、小物用の撮影ブース自体は割とお手頃価格で便利だけど、綺麗に撮るには照明機材もちゃんと考えた方が良いです。(オイラは失敗しました)

LS deco 撮影ボックス60 【撮影ブース】ロールタイプ3バリエーション背景付き [エレクトロニクス]

追記:このキットの制作記事まとめページを作りました↓
酒井ゆうじ造型工房 30cm ゴジラ2001
初めてワンフェスに行って、酒井ゆうじ造型工房ブースで予約注文したガレージキット。 2001年公開の「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」に登場するゴジラの30cmサイズのレジンキット。 キットが重過ぎてターンテーブルが悲鳴を上げた。


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
書籍『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』の発売日が2016年12月30日(金)に決定
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 表面処理
マジョーラ
映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
模型をターンテーブルで撮影
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
コトブキヤ 『エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.』 接着・後ハメ加工
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン コックピットの塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 発煙ギミックを検討する
『シン・ゴジラ』の感想 (ネタバレあり)
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 腹甲・甲羅の塗装
Photon Light Module System:スマホで制御できる照明・撮影ブースセット
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その1
ゴジラ2000ミレニアム 完成 その2
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 口内の塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ウェザリング
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅・皮膚の仕上げ塗装
ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
GMKゴジラ完成!
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の特報が公開された!
コトブキヤ 『エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.』 仮組み・後ハメ加工
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
『シン・ゴジラ第4形態 雛型レプリカフィギュア』が届いた!
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 腕・肩の後ハメ加工
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 完成!
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
メカコレクション ウルトラホーク1号 墨入れ・コクピット塗装 そしてデカール貼り
円谷コンベンション2019の円谷ワンフェスに行ってきた
ラクガキの立体化 塗装と破損個所の修復 そして完成
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マーキング塗装
バンダイ HG 1/144 ガンダムバルバトス 完成
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の塗装
2019年 観に行った映画振り返り
9月15日(木)に全国26劇場で『シン・ゴジラ』一斉発声可能上映の開催決定!
映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!

コメント