ブログにはほとんど投稿してなかったけど、オリジナルキャラクターのモデリングを始めて1年半、上半身はだいぶイメージが固まってきた↓
スポンサーリンク
SubToolを分割して各部をもっとブラッシュアップしないと。
スポンサーリンク
もともとは学生の頃ノートに描いたラクガキが元ネタ。人体アニメーション練習用の素体を作るつもりでなんとなくツルッとシンプルなデザインを目指した。
自分なりにウルトラマン的な人間を抽象化した造形を目指してみたけど、立体化していくうちに物足りなくなって結局どんどんディティールを増やしてしまった。当初身体はミシュランマン的なイメージだったけど、力強さや鋭さが欲しくなって要所要所でエッジを立てた。
ブログ記事にはしていなかったものの、作り始めた当初からZBrushのヒストリーを録画した動画は定期的にYouTubeにアップしていた。
ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す
ちょっと遅いけど、ZBrush 2019にアップグレードした。で、バージョン2019の新機能とは全然関係なく(笑)、最近になってZBrushのUndo Historyを動画にできることを知った。Undo History Moviesモデルの...
今回、今までのように球体からフルスクラッチで形状を作っていくようなことはせず、ZBrushに用意されているMeshをベースに作り始めた。頭はHeadPlanes_Male、身体はMaleを使用した。そのおかげで、基本的な人体構造の形状再現に時間と労力を取られず、時短で破綻の無い人型クリーチャーを簡単に作れる。
このやり方は、MLW CreativeというYouTubeチャンネルの人型クリーチャーのモデリング方法を真似てみた↓
仮面ライダーBLAK SUNも同様のやり方で時短を狙った。(結局その後続いてないけど)
ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
10月末に配信が始まった「仮面ライダーBLACK SUN」全10話を視聴し終えて、(ストーリーはともかく)登場する造形物のカッコ良くてフィギュアが欲しくなった。しかし、予約合戦に負けてS.H.Figuarts 仮面ライダーBLACK SUN...
自分の創る衝動を逃さないための省力・時短方法は節操なく色々活用すべきだと感じるようになった。学生の頃はオリジナリティ、フルスクラッチにやたら拘って結局未完成で終わることが本当に多かった。
ZBrushで初めて完成させたオリジナルキャラクターも人型クリーチャーではあったけど、人体のベースモデルは使わずに作ったから身体のバランスがかなり歪になってしまった。
クリミア・エンゲルス
一応、いったん完成ということにする。大学生の頃、世界史(だったと思う)の授業中に描いた怪人の顔のラクガキを基にイメージを膨らませながらZBrushで立体化を試みた。昔描いたラクガキをモデリングのモチーフに選んだのは、ZBrushの使い方を習...
一応まとめページ↓
素体
学生の頃、人間のアニメーションの練習をしようと思って、なぜかオリジナルの素体のデザインから始めてしまい結局モデリングすら終わらなかった。これはその頃ノートに描いたデザイン。ノートの罫線が見えますね。特に名前も無い。強いて言えば「素体」だろう...
スポンサーリンク
関連記事
フィーリングに基づくタマムシの質感表現
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
Transformers ”Reference & Bulid” Siggraph 2007
ZBrushのハードサーフェイス用ブラシ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整
geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
Iridescence:プロトタイピング向け軽量3D可視化ライブラリ
SIGGRAPH論文へのリンクサイト
UnityのuGUIチュートリアル
社会人になったら…
書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
自前Shaderの件 解決しました
VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ
なんかすごいサイト
酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション
エアブラシの思い出
情報の編集
Photogrammetry (写真測量法)
ZBrush4新機能ハイライト 3DCG CAMP 2010
ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
Zibra Liquids:Unity向け流体シミュレーションプラグイン
3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作っている
ラクガキの立体化 塗装と破損個所の修復 そして完成
Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
PS4用ソフト『Marvel's Spider-Man』
PureRef:リファレンス画像専用ビューア
世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
立体視を試してみた
BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ
『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた
ラクガキの立体化 目標設定
映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
2021年4月 振り返り
CGのためのディープラーニング
『帰ってきたウルトラマンの世界』展
ラクガキの立体化 胴体の追加
コメント