ガレージキットの「やり過ぎ」の精神

特撮もののフィギュアとか、模型作りとかをマニアックに突き詰めていった結果、ガレージキットという存在を知ることとなった。ガレージキットの存在を知ったことで「新しいものはガレージから生まれる」的なアメリカンな文化を知ったのだった。
ジャンルがマニアックかどうかは別として、何かをカタチにするには「やり過ぎの精神」ってのが必要なことはあると思う。アメリカンなやり過ぎ精神がイノベーションを生んでいるんじゃないかと、割と本気で思っている。


スポンサーリンク

多少の無茶がなければ飛躍もない、と理想を語るのは簡単だけど、現実的な問題がいくつかある。プロジェクトとしてチームで「やり過ぎる」のはすごく難しい。それは、仕事に限らず、趣味のサークルでも、学校の文化祭みたいなのでも基本的に同じ。1人でやる分にはいくらでもやり過ぎて良いと思うんだけど、チームで動かなきゃいけない時は温度差に注意しないといけない。
オイラはイマイチ程度というものが分からなくて、周りとの温度差がどんどん開いていくことが多かった。何というか、ドン引きされてしまう。ゴールイメージを上手く他人と共有できないって問題と、そもそもそのゴールに共感されないっていう根本的な問題があるという自覚はある。自覚したのはここ最近だけど。色々あって、自分の性格として、執着心が強すぎるってのを自覚し始めた。まあ、だからオタクなんだと思うけど。妄想、理想に全エネルギーを投入しようとしてしまう。
東急ハンズみたいなお店って「やり過ぎさん」のためにあると勝手に思っている。そういう点では画材店とかも好き。秋葉原もそうかもね。
何というか、オイラはやり過ぎる皆さんの味方です。(何が言いたかったんだ)

なかなか完成しないゴジラのガレージキット

なかなか完成しないゴジラのガレージキット


スポンサーリンク

関連記事

Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
ゴジラのプラモデルの組立動画
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その3
映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの接着・パテ埋め
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュア
最近のフィギュアの製造工程
『さらば あぶない刑事』を観た
ペイントマネージャー:模型塗料を管理できるスマホアプリ
平成モスラ3部作がBlu-rayボックス化!
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 爪の塗装・全身に黒のグラデーション塗装
S.H.MonsterArts ゴジラ(2014)
シン・ゴジラ第5形態雛型がワンダーフェスティバル2017[冬]で展示されるぞ!
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3
ゴジラのスマホゲーム『Godzilla: Strike Zone』
ゴジラの日
東日本大震災の記憶
映画『地球防衛軍』 4Kデジタルリマスター
映像ビジネスの未来
『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装
初代ゴジラもS.H.MonsterArts化!
ゴジラ 2000ミレニアム 完成
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
ワンダーフェスティバル2021[冬]はWeb開催
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 基本工作
顔のモデリング
積みキットの下地処理
Ambient Occlusionを解析的に求める
バンダイ『Human size ゴジラ (1991北海道ver.)』の詳細が発表された
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツのバリ取り・脱脂
シフトカーの改造
溶剤
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
ワンダーフェスティバル2016[夏]に行ってきた

コメント