2015年の振り返り

あっという間に年末だ。昨年と同じように、今年1年を少し振り返ってみようと思う。



こういうのは、気持ちの大掃除みたいなものだろうか。
去年の今頃は来年の抱負として「少しだけ飛躍したい」なんて言ってたんだけど、さて実際はどうだったのか。


スポンサーリンク


今年は病院のお世話になることが多かった気がする。突然眉間から目にかけて帯状疱疹になったり、左眼球を打撲したり。やたらと目の周りにダメージを負いましたね。

今年は、去年と意識的に変えようと思ったことが1つだけある。そこそこに身体を動かそうと思って、週末はスポーツジムへ行くようになった。お金を払っていれば、元を取ろうとそれなりに通うようになるだろうと。元々学生の頃に入会していたけど、会社員になってから辞めてしまっていた。

少しでも自分を変たいのなら、意識ではなく、習慣を変えることが重要だ。ということを意識するようになった。自分を変えたいなら、継続的に考える必要がある。人間は突然変身なんてできないのだ。
「まとまった時間が取れたら何かしよう」なんて考えではちっとも変わらないなぁ、と。一時のやる気に過度な期待をしてはいけない。

習慣の力 The Power of Habit (講談社+α文庫)

このブログを書き続けることで、文字に起こすという習慣を作ることはできた気がする。日々文字に起こすことで、習慣にすることが大事なんだと気づけた面もある。ZBrushの操作についても、あまりハードルを上げずに触る頻度を増やすようにしてみた。

なりたい自分になるために習慣作りを意識できたのが今年1番の変化かもしれない。

さて、来年はどう変化できるだろうか。

2016年の振り返り
もう年末なので、毎年恒例(?)の1年の振り返り。 今年は、仕事面がグダグダ過ぎた。中身がグダグダであっても、仕事なので1日8時間ぐらいは使ってしまう。得るものが無い割に随分と無駄に時間を浪費してしまった気がする。大したことしてなくても、時間...


スポンサーリンク

関連記事

2022年11月 振り返り
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
すてる英語学習本『ずるいえいご』
ゴジラムービースタジオツアー
2021年4月 振り返り
2017年11月 振り返り
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきた (ネタバレ無し)
2021年1月 振り返り
2022年12月 振り返り
映画『ジュラシック・ワールド』を観た
2020年2月 振り返り
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
2024年3月 振り返り
サンダーバード ARE GO
読書は趣味か?
2016年 観に行った映画振り返り
2023年12月 振り返り
映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観た
2022年の振り返り
こんなところで身体を壊している場合じゃない
操演という仕事
学習の到達目標は「点と点が線で繋がるまで」
世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
2022年9月 振り返り
エアブラシの思い出
進撃のタカラトミー
あの頃で止まった時間
ZBrushのお勉強
2020年4月 振り返り
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
頭がいい人
インターフェイスは世界を規定する
2018年8月~9月 振り返り
1週間のサイクル
酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
映画『モスラ』 4Kデジタルリマスター版
2019年3月~4月 行動の振り返り
2023年の振り返り
自分のスキルセット
偏愛マップ
映画『地球防衛軍』 4Kデジタルリマスター
ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!

コメント