趣味でCEDECに来ている者だ

CEDEC 2015が始まった。

コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2015(CEDEC2015)

cedec2015

会期:2015年8月26日(水)~8月28日(金)
会場:パシフィコ横浜 会議センター(横浜西区みなとみらい)

オイラはゲームや映像業界の人間ではないんだけど、今年のCEDEC 2015は有給使って自腹で参加してみてる。パシフィコ横浜の会議センターの方に入るのはSiggraph Asia 2009以来だな。
レギュラーパスとDevelopers’ Nightの参加費で結構お金を使っちゃってるけど、夏のレジャーと思うことにする。趣味で参加すると何の義務感もなくて気楽だし。パスには「エンジニア」とだけ入れて、所属は書かなかった。


スポンサーリンク


オイラが1日目に聴講したセッションは以下。趣味なので大したポリシーもなく、タイトルに惹かれたセッションを聴いてみた。


スポンサーリンク

大学とかのポスター研究発表のセッションもあるので、てっきり国内のグラフィックス系の開発者が集まるカンファレンスだと思ってたけど、基本的にはゲーム開発者の人の集まりなのね。CGを扱っていても、ゲーム業界と映像業界を結構明確に区別しているような印象。部外者のオイラからすると大体同じ業界に見えちゃんだけど(笑)
オイラは違う業界の人間だからか、「普段と違う視点を得る」という点ではどのセッションも刺激的だった。特にワークショップは、ゲーム業界のディティールに偏ることもなく視点の違いを体感できたので、普段の仕事にもアウトプットできそうな気がする。

ただ、狭い会場に人がたくさんいるから、別のフロアの部屋へ移動するだけでも結構時間がかかった。人気のセッションはちゃんと並ばないと席がなくなっちゃうし。セッションとセッションの間に30分くらい時間があるけど、そんなに余裕がある感じではなかった。リアルな集まりはそれなりに疲れもするのです。

(この記事のタイトルはワンパンマンを意識しました)

続き記事

https://blog.negativemind.com/2015/08/28/cedec-2015-day-2/
https://blog.negativemind.com/2015/08/29/cedec-2015-day-3/


スポンサーリンク

関連記事

ドラマ『ファースト・クラス』のパラレルショートド­ラマ『ファースト・クラス・ガールズ』
スマホでカラーチューニングできるペンライト『KING BLADE X10 III』
オープンソースの取引プラットフォーム
PS4用ソフト『スター・ウォーズ バトルフロント』を購入
全脳アーキテクチャ勉強会
Structured Approach
OpenCVのバージョン3が正式リリースされたぞ
2020年9月 振り返り
オープンソースのプリント基板設計ツール『KiCad』
なりたい自分?
あの頃で止まった時間
サービスを成長させるための『グロースハック』という仕事
書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
2020年8月 振り返り
2023年1月 振り返り
DTCP-IP対応のDLNAクライアントアプリ『Media Link Player for DTV』
2017年8月 振り返り
2019年9月 行動振り返り
調べものは得意なのかもしれない
2017年3月 振り返り
2023年4月 振り返り
瞬発力の時代
オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
まるで成長していない
iPhone・iPod touchで動作する知育ロボット『ROMO』
パルクール(Parkour)
2020年6月 振り返り
2017年9月 振り返り
PowerPointによるプレゼン
Yahoo!で「トランスフォーマー!」を検索すると
FabCafe主催 Fabミニ四駆カップ 2014
ほっこり日常まんが
ストレングス・ファインダー
犬が電柱におしっこするように、僕はセカイカメラでエアタグを貼る(初日の感想)
2020年1月 振り返り
2022年3月 振り返り
2017年10月 振り返り
2019年10月 行動振り返り
ちょっと凝り過ぎなWebキャンペーン:全日本バーベイタム選手権 (MITSUBISHI KAGAKU...
2020年11月 振り返り
2018年10月~11月 振り返り
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』

コメント