かっこいい大人にはなれなかったけど

もう十分に「大人」と言える年齢になってしまった。少なくとも「子供」を名乗れるような年齢じゃない。
会社ではまだ若手気分でいられるけど、体力的に、勢いだけではどうにもならなくなってきたし、最近ちょっと白髪も気になる。
同年代はとっくに子を持つ親になっている人もいるし、多くは社会的役割として「大人」をしている。これぐらいの年齢が「人生のピーク」と言う人もいるんじゃないだろうか。

オイラはと言えば、思ったほど「大人」へ変化しなかった気がする。
タバコは吸わないし、お酒も付き合いでしか飲まない。お金の使い道も、生活費を除けば昔とほとんど変わっていない。趣味はちっともアップデートされず、昔も今も1人遊びに没頭しがちだ。変なところで「大人の金遣い」にはなったけど。

昔から、節目節目で進路に悩み、最後まで他の可能性を捨てきれずにいた。
中学校卒業後には、高校か、高専か、はたまた各種学校か。高校に進学してからも、卒業後には、理系の大学か、美大か、専門学校か。大学に進学してからも、卒業後は、働くとばかり思っていた。まさか自分が大学院まで行くとは夢にも思わなかった。
そして結局、あの頃想像していた未来とはまるで違う仕事に着いている。

想像していた未来と違っていても、夢破れても、人ってのは意外としぶとく生きていくものだ。不思議と、あの頃想像した未来の並行世界にいるような、気持ちは想像の未来にも手が届いているような感覚。


スポンサーリンク


もう、大きな分岐点は訪れないのだろうか。

昔は、今のオイラぐらいの年齢をもっとずっと大人だと思ったけど、まだ全然、先は長いように思える。昔思い描いていたほどかっこいい大人にはなれなかったけど、「昔に戻りたい」と思うほど今の自分が嫌でもない。「昔の自分に恥ずかしい」というほどダメな今でもないと思う。

オイラは大人になった。


スポンサーリンク

関連記事

『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた
仮面ライダー4号の最終話を観た
仮面ライダークウガ 20周年
2023年2月 振り返り
脳波で遊ぶゲーム 東京ゲームショウ2009
2020年10月 振り返り
本屋の棚に「本日発売」の本が並んでない
HerokuでMEAN stack
2018年6月~7月 振り返り
瞬発力の時代
2019年6月 行動振り返り
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
2021年11月 振り返り
犬が電柱におしっこするように、僕はセカイカメラでエアタグを貼る(初日の感想)
2020年3月 振り返り
PowerPointによるプレゼン
書籍『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』読了
2017年 観に行った映画振り返り
エヴァのネタバレがこわい
ファンの力
映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
2022年2月 振り返り
共通の「思い出のコンテンツ」がない世代
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
ブログをWordpressに引っ越して1周年
2020年1月 振り返り
2020年の振り返り
ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
Chevy shows off Transformers: Revenge of the Falle...
仮面ライダーアギト 20周年
裾野を広げる「○○カフェ」という存在
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
自分の書いたコードは行数の3分の1ぐらいがコメントだったりする(さすがに極端かもしれない)
リア充っぽくなりたいです。
2018年8月~9月 振り返り
世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
iPhone5S → iPhone6S
2022年10月 振り返り
2019年9月 行動振り返り
Googleが求める『スマート・クリエイティブ』と言われる人材
2017年10月 振り返り
言葉が支配する世界

コメント