インターフェイスは世界を規定する

最近SENSORSをよく見ている。7月3日の記事は東大の暦本純一教授の特集だった。↓

ARの次は『拡張人間』 東大 暦本純一教授の世界

この記事で紹介されていた仮想力覚提示デバイス「Traxion」というものに興味を持った。

SENSORSブルー岩本アナが手に持っているのは「Traxion」という装置。この装置持っていると、装置は振動しているだけなのに、あたかもすごい力で押されたり、引っ張られたりするような「力」を体験できる。身近な用途として引っ張られる力を感じる方向に進んで行けば目的に地にたどり着くという道案内などに活用できる他、他人の「触覚」を伝達するという用途においては職人や一流アスリートの”感覚”をトレースできることも。


スポンサーリンク

Traxion: A Tactile Interaction Device with Virtual Force Sensation


論文が日本語で読めるのが有難いですね。→Traxion: 仮想力覚提示デバイス


スポンサーリンク


今現在、人が情報に触れるためのインターフェイスって、やたらと視覚、つまりGUI(Graphical User Interface)に偏っている気がしてるんだよね。こういう視覚以外の感覚を活用したインターフェイスがもっと普及すれば良いのに。

と考える一方で、GUIの表現力をまだ上手く引き出せていないデザインも世に溢れていて、「GUIはもう古い」と言うには早すぎる気もしている。オイラ自身がグラフィックス上がりな人間なので、視覚への未練があるのかもしれないけど。

不思議なもので、インターフェイスって最も人に身近な技術領域なのに、意外と産業での議論が進んでいないように感じる。UIについて語る時、暗黙のうちにGUIのことを指している場合が多い。画面上の配色が云々、ボタンのサイズが云々といった議論はプロダクトとして大切ではあるけど、UIの本質ではない。
議論したら進化するものでもないのかもしれない。UI設計って結構個人技の世界で、色んな人の意見を吸い上げようとすると、まとまりが悪くなって結局ユーザーの混乱を招く。


スポンサーリンク

関連記事

2021年の振り返り
マインドマップ作成ツール『MindNode』
日本でMakersは普及するだろうか?
自分のスキルセット
konashiのサンプルコードを動かしてみた
OpenCV
2017年7月 振り返り
3DCG Meetup #4に行ってきた
情報の編集
仮面ライダーバトライド・ウォー
2023年3月 振り返り
PowerPointによるプレゼン
Amazon Video Direct:自作の映像をAmazonで配信
UnityユーザーがUnreal Engineの使い方を学ぶには?
あの頃で止まった時間
DTCP-IP対応のDLNAクライアントアプリ『Media Link Player for DTV』
2020年3月 振り返り
ファンの力
Unityで画面タッチ・ジェスチャ入力を扱う無料Asset『TouchScript』
2019年9月 行動振り返り
2017年3月 振り返り
「考える」と「調べる」は違う(と思う)
2021年2月 振り返り
HackerスペースとMakerスペース
2020年8月 振り返り
ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
ドラマ『ファーストクラス』が面白い
2022年10月 振り返り
2019年1月~2月 振り返り
リニアアクチュエータ
2020年の振り返り
動画で学ぶお絵かき講座『sensei』
Two Minute Papers:先端研究を短時間で紹介するYouTubeチャンネル
書籍『鈴木さんにも分かるネットの未来』読了
2021年1月 振り返り
2020年12月 振り返り
ミニ四駆ブーム?
iPhoneをエレキギターのアンプにする
映像ビジネスの未来
ミニ四駆のラジコン化情報
ストレングス・ファインダー
生物の骨格

コメント