映画『ピーターラビット』を観た

実写映画化された「ピーターラビット」を観てきた。
間違えて吹き替え版で映画館の座席予約しちゃったんだけど、結果的に吹き替え版で観て良かったような気がする。原語よりも吹き替えの方がピーターの声が若々しくて、行動のハチャメチャさが自然に見えた。
続編の制作も決定しているそうですよ。
http://www.peterrabbit-movie.jp/



最初に海外版の予告編を見た時は、原作の雰囲気からだいぶ逸脱してて「正気か?」と思ったけど、いや面白かったですよ。英国的な皮肉をビジュアルとテンポで描くならあんな感じで良いのかも。
動物が主役の絵本が題材というと、昨今のディズニー実写作品っぽいテイストにもなりそうなところを、今のディズニーが絶対やらなそうな方向へひねくれてて良かった。ちょっと不謹慎なところも。
正統派なファミリー映画が他に存在するからこそできるパロディー的な雰囲気もある。

ところで「原作」と書いたけど、元の絵本「ピーターラビット」は映画の「原案」扱いのようです。(絵本から相当脚色されてますからね)


スポンサーリンク


絵本のピーターラビットはまだ幼い少年だったけど、本作は大人(?)に成長したピーターが主人公で、舞台設定も現代のイギリス。現代でも原作と同じ湖水地方の風景が維持できてるのはナショナル・トラストおかげか。

絵本にも登場するウサギ達の敵 マクレガーさんが絵本のまんまのビジュアルで登場したのにちょっと感動。まんま過ぎて演じてたのがサム・ニールだと気づかなかった。

本作ではマクレガーさんの甥のトーマスとウサギ達の壮絶なバトルが描かれる。トーマスを演じるのはスター・ウォーズでハックス将軍を演じたドーナル・グリーソン。この人、残念な男を演じるとハマりますね。

本作を見ようと思ったのは、Twitter上で話題になっていたから。


スポンサーリンク



なぜだか公式の宣伝だけだとイマイチ本作の魅力がピンと来ないんだよな。





ところで、トーマスはロンドンの百貨店 Harrodsの玩具部門に勤めている設定だけど、イギリスの玩具販売というとオイラは真っ先にHamleysを連想してしまう。リージェントストリート店は建物丸ごと玩具専門店だぞ。


スポンサーリンク

関連記事

国産ゴジラの総監督は庵野秀明
映画『パワーレンジャー』を観た (ややネタバレ)
2022年 観に行った映画振り返り
マイケル・ベイの動画の感覚
映画『この世界の片隅に』を観た
ゴジラ 60周年記念 デジタルリマスター版 公開
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング
『ピクサー展』へ行ってきた
『スターウォーズ フォースの覚醒』の最新予告編
バットマンビギンズに学ぶブランディング戦略
映画『シン・ウルトラマン』を観た! (ネタバレ有り)
『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』を観た
書籍『コンテンツの秘密』読了
ゴジラのサウンドトラック
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
書籍『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』読了
ゴジラの音楽
ゴジラムービースタジオツアー
Transformers: Revenge of the Fallen
黒歴史
ふなっしーのプラモデル
「ドラゴンボールZ 復活のF」を観た
アニゴジ関連情報
ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
実写版『進撃の巨人』の後篇を観た(ネタバレあり)
『さらば あぶない刑事』を観た
書籍『自分の強みを見つけよう』読了
2015年10月21日
映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
書籍『映画監督 坂本浩一 全仕事』読了
映画『オデッセイ』を観てきた
映画『ウルトラマントリガー エピソードZ』を観てきた
書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
FFS理論
S.H.MonsterArts GMKゴジラ(2001)届きました
4K HDR『ガメラ 大怪獣空中決戦』
映画『シン・ウルトラマン』の公開日が2022年5月13日(金)に決定
3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
映画『BRAVE STORM』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)

コメント