海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所の本格修復

だいぶ時間が空いてしまった。前回失敗箇所をレタッチしてリカバーを試みたけど、



水性プレミアムトップコートつや消しスプレーを吹いて乾かしたら、また同じ箇所が白くかぶって変な感じになってしまった。



パーツ同士を接着してパテ埋めした箇所だけ最終的に塗装がおかしくなってしまう。何らかの理由でその部分の塗料が乾燥不良を起こしたのだろうか。ちゃんとサーフェイサー吹いていたはずだけど、パテ盛りが塗装に何か影響したのか?それ以外に説明つかん。。。
そこだけモールドが浅かったから水性プレミアムトップコートはその影響が出やすいとか?
いや、もう考えるのはよそう。


スポンサーリンク

パーツの継ぎ目部のモールドを彫り直す

塗装の仕上がりにかかわらず、パーツ同士の継ぎ目のモールドが浅過ぎるのはやっぱり気になる。これはソフビキットの成型上の都合っぽいんだけど、この際彫り込み工作からやり直すことにする。

ソフビパーツのモールドを深くするには、刃物で削るよりも熱で溶かす方が楽なので、ヒートペンを導入してみる。↓

ファンテック カービングヒートペンCH-1

パーツとパーツの継ぎ目の、ほとんどツルツルになっている箇所を、前後のモールドをつなぐようにヒートペンで溶かして彫っていく。



溶かしたそのままだと変なスジボリ状態だな。



股関節付近のモールドの流れはイマイチ正解がわからん。。。



彫り込んだ溝がソフビの色じゃないけど、ここはパテを盛ってた箇所だったか?



スポンサーリンク

いったん表面処理

加工した箇所に瓶入りサーフェイサーを筆塗りして均した。



その上からエアブラシでサーフェイサーを吹いた。口内や目、爪先は避けて吹きました。



今回使ってみたのはガイアノーツのメカサフ スーパーヘビィ。これは暗いグレーのサーフェイサーで、そのままメカの影色として使えるようになってるんだけど、ゴジラの皮膚の下地に最適な気がして。

ガイアノーツ モデラーズプロデュース NAZCAシリーズ メカサフ スーパーへビィ 50ml 模型用塗料 NP005

再びモールドの彫り込み

メカサフで色が均一になった状態で眺めてみたら、もう少しモールドを手直ししたくなった。
再びヒートペンでソフビを溶かしてスジボリを入れ、そのスジボリをハンディルーターで自然な皮膚モールドへ整形していく。



凹のエッジを少しなだらかにするイメージ。着ぐるみにウレタンをちぎって貼りつけたモールドっぽく(笑)



さらに、もともとモールドが浅くて凸が低い部分には、ゼリー状瞬間接着剤を盛って凸の高さを上げる。瞬間接着剤ならエポキシパテでやるよりも食いつきが良いし速く済むので。



写真だとわかりづらいか。

背びれパーツの隙間をパテ埋め

加工ついでに、以前は塗装後に後ハメしていた背びれパーツの接合部の隙間をエポキシパテで埋めておく。
エポキシパテが硬化したら、瞬間接着剤を流し込んでしっかりと固定。



昭和ゴジラの背びれ密度なら、接着後に塗装した方がキレイに仕上がると気づいた。

再び表面処理

再び下降した箇所に瓶入りサーフェイサーを筆塗りして均す。





地味な作業を何度も戻っては繰り返しているな。いったいいつ完成するんでしょうか。
とりあえず続きは次回(?)

このキットの制作記事まとめページを作りました↓



スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれ・下アゴパーツの軸打ち加工
Artty Station:模型作業用のモジュール式収納システム
日本でMakersは普及するだろうか?
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム グラデーション塗装
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼の塗装
メカコレクション ジェットビートル クリアーレッドを重ね吹き
2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
ビリケン商会 30cm メカゴジラⅡ ソフビキットを組み立て始める
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』気泡の処理 その1
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 目のクリアーパーツ化
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして接着
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 口内の塗装
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツの継ぎ目をエポキシパテで埋める
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) の予約受付開始
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 背びれの接着
最近のフィギュアの製造工程
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 歯茎の境界に影を入れる
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン コックピットの塗装
『大ゴジラ特撮王国』に行った話
酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
シン・ゴジラのファンアート
ゴジラ 60周年記念 デジタルリマスター版 公開
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その4
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 甲羅の塗装・下アゴの接着
コトブキヤ 『エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.』 接着・後ハメ加工
模型をターンテーブルで撮影
GMKゴジラの口の塗装
シフトカーを改造してラジコン化する人達
ゴジラ誕生祭 スピンオフ 池袋HUMAXシネマズ ゴジラまつり
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして下アゴの加工
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸
ロボットクリエーター
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 表面処理

コメント