書籍『コンテンツの秘密』読了

ドワンゴの会長で、スタジオジブリのプロデューサー見習いをしていた川上量生さんの著書「コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えたこと」を読んだ。
何かと積読ぎみのオイラですが、このは本は読みやすかったので積まずにすぐ読み終えた。



オイラは意外にも、川上氏の著書を読むのは今回が初めてだった。


スポンサーリンク


川上氏のWebのコラムやインタビュー記事は割と良く目にしていたのと、podcastで聞いているラジオ番組「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」にも川上氏がよく登場していたので、結構著書を読んでいるような気になっていた。


スポンサーリンク

冒頭で川上氏が「僕のジブリの卒論」と語っているように、この書籍は川上氏がスタジオジブリでプロデューサー見習いとして見てきたコンテンツ制作・ビジネスの世界を理論的に考察してまとめたもの。「経験」や「才能」と呼ばれる要素が重要視されるコンテンツ業界を、体系的な知識・理論として説明しようとしている。

「コンテンツ」の質を説明するのにディープラーニングの例が登場するのは本書ぐらいでしょうね。「卒論」としてはやや長く、「書籍」としてはやや短いぐらいの文量で、論文というほど堅い文体・厳密な論理展開にはせず、書籍として読みやすいように配慮されている印象を受ける。

最初に「コンテンツ」と呼ばれているものの定義を確認し、それを作る人達「クリエイター」とは何を目指し、実際には何をしているのかを紐解いていく。
ご存知の通り、川上氏のドワンゴという会社は「ニコニコ動画」という「コンテンツを載せる仕組み」を運営しているため、そこから得たコンテンツの事実も引用しながら、観客はコンテンツの何に惹かれ、金曜ロードショーで何度放送されても飽きられないジブリ作品の秘密を分解していく。

この書籍を読んで改めて思ったのは、日本のアニメなどのコンテンツが世界で評価される中で、その質は個人個人の属人的な技能に頼りすぎてるんだろうな、ってこと。彼らのような大監督が亡くなったら、すぐに衰退してしまうような、とても脆い産業だ。
現場を知り、それを体系的な知識として後世に伝承しようってことを疎かにしてきたツケというか、日本という国は偶然登場する「職人」を作りがちだし、それに頼り過ぎているように感じる。
コンテンツに限らず、どの分野でも「人を育てる」ということをあまりにも軽視しているような。

この書籍で語られている内容が完全ではないとしても、こういう作業を続けることはとても重要だと思う。この書籍のように、「才能」や「経験」と呼ばれてブラックボックスとなっている「知」を、少しでも理論体系として世に広める習慣が根付けば良いな、と思う。


スポンサーリンク

関連記事

ボールペンに変形するトランスフォーマー『TRANSFORMERS コンボイペン』
すてる英語学習本『ずるいえいご』
映画『ピーターラビット』を観た
書籍『イラストで学ぶ ディープラーニング』
キャリアの振り返り
スクラッチとマッシュアップ
2021年10月 振り返り
FFS理論
裾野を広げる「○○カフェ」という存在
『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
ガメラの新作『GAMERA -Rebirth-』の特報が公開された
2015年の振り返り
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
あの頃で止まった時間
2023年10月 振り返り
こんなところで身体を壊している場合じゃない
書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
書籍『鈴木さんにも分かるネットの未来』読了
『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた
2022年8月 振り返り
2017年11月 振り返り
Structured Approach
書籍『データビジュアライゼーションのデザインパターン20』読了
進撃のタカラトミー
TOHOシネマズ新宿
2021年8月 振り返り
映画『仮面ライダー1号』を観て来た(ネタバレあり)
2016年 観に行った映画振り返り
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
書籍『ROSプログラミング』
『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』を観た
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
2017年3月 振り返り
それぞれの媒質の屈折率
ハードルの下げ方を学べば続けられる
デジタル写真のRAW現像と銀塩写真の現像の感覚
書籍『天才を殺す凡人』読了
映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観た
タイミングとクオリティ
フルCGのウルトラマン!?

コメント