『ヒカリ展』に行ってきた

上野の森美術館でやってた「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」を見たついでに、近くの国立科学博物館でやってる「ヒカリ展」も見てきた。

こういうの見に行くの久しぶりだ。


スポンサーリンク

行く前は、光るものがいっぱいのキラキラな展示だらけかと思ってたんだけど、初っ端が「宇宙と光」って観測用人工衛星のコーナーで正直ちょっと引いいた。「あれ?ヒカリってそういう話?」って気分。割と詳しく宇宙の光の観測方法を紹介したコーナーだったけど、研究所と観測機材が全面に出ててとっつきにくかったな。これは展示の構成の問題だけど、物を見せずに先に理屈を押されるのはちょっとツライね。早速帰りたくなったよ。どうやら、御託を並べた後にアッと言わせるような、後半にかけて盛り上げていく構成だった。

後半は光る展示が沢山あって楽しめましたよ。写真撮影OKなのもうれしい。
個人的に、遺伝子組み換えで光る絹糸作ったやつが好き。光る蚕の繭、目が光る蚕の成虫、光るシルクで作った十二単はちゃんと写真撮れた。

光る蚕の繭


スポンサーリンク

目が光る蚕の成虫

光るシルクで作った十二単

オフィシャルの図録も買っちゃった。

音声ガイドのナビゲーターは坂本真綾さんで、音声ガイド内でクイズコーナーもあった。3択問題の回答を番号で入力するの。今の音声ガイドってちょっと能動的なのね。
そういえば、北斎展もヒカリ展も音声ガイドを提供しているのは同じ株式会社アコースティガイド・ジャパンって会社だったな。

あと、ミュージアムショップでたまたま見かけたんだけど、万華鏡の映像作品のブルーレイが出てるみたい。

万華鏡って、CGで再帰的にプロシージャル描画できそうだなぁとなんとなく思った。


スポンサーリンク

関連記事

FacebookがDeep learningツールの一部をオープンソース化
Studio One Prime:音楽制作ソフトの無償版
統計学に入門したい
『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた
Raspberry Pi
Chevy shows off Transformers: Revenge of the Falle...
iPadをハンディ3Dスキャナにするガジェット『iSense 3D Scanner』
『THE仮面ライダー展』を見てきた
プログラマブルなドローン『Phenox』
HaskellのAPI検索サイト 『Hoogle』
ubuntuでサーバー作るよ
スマホでカラーチューニングできるペンライト『KING BLADE X10 III』
Russian3DScannerのトポロジー転送ツール『WrapX』
ミニ四駆を改造してBluetoothラジコン化する
サービスを成長させるための『グロースハック』という仕事
機械学習での「回帰」とは?
『特撮のDNA』を見てきた
カメラ付きの空飛ぶリストバンドで自撮りする発明(ウェアラブル・ドローン)
Arduinoで人感センサーを使う
なりきり玩具と未来のガジェット
研究者のための英文校正業者比較サイト
ちょっと凝り過ぎなWebキャンペーン:全日本バーベイタム選手権 (MITSUBISHI KAGAKU...
Two Minute Papers:先端研究を短時間で紹介するYouTubeチャンネル
手を動かしながら学ぶデータマイニング
シフトカーの改造
iPhoneをエレキギターのアンプにする
胡散臭いデザインの参考サイト
『PIXARのひみつ展』に行ってきた
HDDの中身を3Dで視覚化するフリーソフト「StepTree」
ゴジラのスマホゲーム『Godzilla: Strike Zone』
サンライズの勇者シリーズ30周年
ミステリー・コメディドラマ『名探偵モンク』
ハイテクな暑さ対策グッズ
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
ファースト・クラス・ゴシップ「白雪の部屋」第2弾
クライマックスヒーローズ
進撃のタカラトミー
ミニ四駆ブーム?
ドラマ『ファーストクラス』が始まった
ミニ四駆のラジコン化情報
生物の骨格
趣味でCEDECに来ている者だ

コメント