PCの自作

もう10年以上、デスクトップPCは自作して使ってるんだけど、これも趣味と言うのだろうか。

初めてのPC自作は高校生の頃。
図書館でPC自作の入門書を借り、パーツ選びや組み立て方を調べた。当時の自分にとって、調べ物と言えば図書館か本屋での立ち読みで、インターネットなんて選択肢は無かった。
ちょうどPCのパーツが量販店でも買えるようになった頃で、パーツ選びはヨドバシカメラで。

PC自作の目的はビデオ編集だった。もともと、中学生の頃にPCでのビデオ編集に触れ、Adobe Premiereを使っていた。そういうわけで、PhotoshopよりもPremiere歴の方が長い。
当時はビデオをPCに取り込むためにキャプチャボードが必要だった。ビデオカメラの記録方式はミニDVテープで、i-LINK(IEEE1394)でPCへ動画を転送した。
カノープスのキャプチャーボードをPCに取り付け、メモリも1GBほど積んだ気がする。CPUはペンティアム4だったかな。

高校生の頃はPCをインターネットにつなぐわけでもなく、ひたすらビデオ編集で遊んだ。自分で撮った映像に簡単な合成処理を施したり、テレビ番組を録画したものを使って今で言うMADみたいなものも作った。
何か作るのに必要な道具も自分で作れるようになれば良いと思うようになった。


スポンサーリンク


自作PCは構成パーツを少しずつ換えながら使い続け、現在に至る。当時から継続して使っているのはキーボードとスピーカーぐらいだ。
ちなみに今使っているケースはコレ。

ANTEC 強力な冷却性能と拡張性能を備えたゲーミングPCケース  NINEHUNDREDTWO-V3

そしてこの「道具は自分で作れば良い」という感覚が、後に情報系の大学への進学につながるのである。



スポンサーリンク

関連記事

成果を待てない長学歴化の時代

PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った

2021年8月 振り返り

2020年8月 振り返り

「考える」と「調べる」は違う(と思う)

日米の働き方をコミカルに比較した動画

2019年12月 行動振り返り

デスクトップPCのパワーアップを考える

タマムシ

ミニ四駆のラジコン化情報

FFS理論

企画とエンジニア 時間感覚の違い

『今年の新入社員』入社年度別新入社員タイプ一覧

機械学習での「回帰」とは?

デジタル写真のRAW現像と銀塩写真の現像の感覚

自分のスキルセット

トランスフォーマー/リベンジ Blue-Ray 予約開始

2020年12月 振り返り

2019年の振り返り

偏愛マップ

HaskellのAPI検索サイト 『Hoogle』

ガメラ生誕50周年

2018年の振り返り

2022年の振り返り

ドラマ『ファースト・クラス』のパラレルショートド­ラマ『ファースト・クラス・ガールズ』

サンライズの勇者シリーズ30周年

ちっちゃいデスクトップパソコンだよ

スタートアップの資金調達をまとめたインフォグラフィック

瞬発力の時代

サービスを成長させるための『グロースハック』という仕事

甲虫の色とか

学習の到達目標は「点と点が線で繋がるまで」

『社会人』を諦めました

2021年10月 振り返り

2019年11月 行動振り返り

データサイエンティストって何だ?

ミニ四駆を改造してBluetoothラジコン化する

2019年9月 行動振り返り

2020年10月 振り返り

DMMが秋葉原にMakerスペース『DMM.make AKIBA』をオープン

ReadCube:文献管理ツール

ubuntuでサーバー作るよ

コメント