仮面ライダー4号の最終話を観た

観たぞ、仮面ライダー4号の最終話。ボロボロ泣いたよ。

dビデオ 仮面ライダー4号

物語は、3月21日から公開となる映画「スーパ-ヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」の世界からつながり、ショッカーによって仮面ライダーの歴史が大きく歪み、歴史を正すために仮面ライダードライブ、ファイズ、ゼロノスらがショッカーに挑んでいく。歪んだ歴史を正すことができるのか?映画では語られていない新たな歴史の1ページが生まれようとしている!!


スポンサーリンク

映画の入場者特典DVDだった第1話もyoutubeで公開されている。



もう、3号とか割とどうでもよくなってきた(笑)


スポンサーリンク


2話から海堂が登場して、ファイズ放送当時を思い出した。



ファイズはもう10年以上前の作品なんだよな。この仮面ライダー4号は実質ファイズの後日談というか、完結編みたいになってて、かなりツボ。



回想シーンとして当時のファイズの映像が挿入され、最終回を思わせる土手とモアレが登場して、ってオイラも結構覚えてるな。
設定の矛盾に実は物語的な意味があるって展開はアキバレンジャーのシーズン痛にも通じる感じ。このストーリー展開は、リアルタイムでファイズを見ていた人には嬉しい反面、逆に今の子供達にはさっぱり分からないかなりニッチな内容。テレビ放送でも映画でもないのは納得。スピンオフのVシネマとか、そういうラインじゃないと伝わらない気はする。

仮面ライダー555(ファイズ) Blu-ray BOX1仮面ライダー555(ファイズ) Blu-ray BOX2仮面ライダー555(ファイズ) Blu-ray BOX3

オイラはファイズをリアルタイムで観ていたけど、もうファイズという作品は、オイラが後から昭和のライダーを知ったように、ライダーの歴史の1つとして図鑑に載るような位置づけなんだろうなぁ。



ということで主題歌の発売はよ!

time (CD+DVD)


スポンサーリンク

関連記事

『帰ってきたウルトラマンの世界』展
ファンの力
リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
ゴジラ・フェス オンライン 2020
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー
エアブラシの思い出
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる
映画『シン・仮面ライダー』公開日は3月18日 (最速は3月17日)
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish
劇場版 『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』を観た
ドリフトパッケージナノとシフトカー
映画『地球防衛軍』 4Kデジタルリマスター
映像ビジネスの未来
動画配信ぐらい当たり前の時代
映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ』を観てきた
HerokuでMEAN stack
『大ゴジラ特撮王国』に行った話
ウルトラマンパワードがBlu-Ray Box化!
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
遺伝子検査で自己分析
『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞
映画『シン・ゴジラ』のワールドプレミア イベント
自分のスキルセット
2016年 観に行った映画振り返り
『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
書籍『メモの魔力』読了
スーパープレミアム スペシャル時代劇 「荒神」
仮面ライダーの玩具
プラモデルのパチ組み
2017年 観に行った映画振り返り
『ウルトラマンG』と『ウルトラマンパワード』のBlu-ray BOX
デザインのリファイン再び
2020年9月 振り返り
「ドラゴンボールZ 復活のF」を観た
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
読書は趣味か?
感じたことを言語化する
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
『さらば あぶない刑事』を観た
映画『パシフィック・リム:アップライジング』を観た (ネタバレ無し)

コメント