1週間のサイクル

2017年が早くも1ヶ月経過しちゃったけど、今年の抱負に向かっている気がしない。
なので、今年の時間の使い方についての考えをメモ書きしておく。

週末はジムと模型趣味に使っているけど、平日5日間は「早く週末になれ」みたいな感じで通り過ぎるのを待っている。こいつはいかんということで、平日の使い方をもう少し考え直したい。(最近はダラダラAmazonプライム・ビデオ観てる…)

平日は自由に使える時間が少ないとはいえ、ゼロではないので上手く使った方が良い。次の日に響かない程度と考えると、1日に使えるのは2~3時間でしょうか。
時間の上限を設けておかないと、作業に熱中して寝ずに続けちゃう傾向にあるので、機械的に使える時間を定義しておきたい。健康上、睡眠時間の確保が最優先です。

模型趣味を平日にやらない理由は、塗料や接着剤などの物理的性質上、作業を時間で区切りにくいから。

現在週1で行ってる英会話の宿題をやる時間も必要だが、これは毎日少しずつやるというよりは、やる日を1日だけ作って集中してこなすべきだろう。小分けにするとかえって能率が下がりそうだ。


スポンサーリンク


時間を何に使いたいかというと、スキルアップ。スキルアップという観点では、やる気に頼るのではなく、毎日少しずつでも必ずやるような習慣にすること。ハードルはなるべく低く、続けられる程度に抑えること。
http://blog.tinect.jp/?p=37452

一時期、平日はZBrushを触るようにしてたんだけど、少し仕事が忙しくなって触らない期間が続いたらそのまま自然消滅してしまった(笑)
当然、仕事には波があり、暇な時も忙しい時もあるわけで、変動するものだという前提で優先順位を付けておいた方が良い。重要なのは、また暇になった時に再び習慣を復活させることだ。

幸い、パソコン上だけで完結する事、特にプログラミングに近いジャンルは、無理やり仕事に繋げて業務時間中にスキルアップしてしまうという手も無くはない。Unityでのコーディングとかはそれで訓練した。(Uneral Engineもそのノリで習得したかったのだが…)

こうやって考えてみると、学校の「時間割」ってのは強制的に習慣を作ってくれるシステムだったのかもな。学校の試験ってのは習慣を測る手段だったのかもしれない。
そこから習慣の重要性を学び取るべきだった。。。

過程を晒す
ここ最近、ブログに模型の組み立て過程とかCGのモデリング過程ばかりアップしてるオイラだけど、昔は途中経過を晒すのが苦手な人間でした。 苦手というか、嫌いだった。 まだ未完成の「途中の状態」を見られるのが恥ずかしいという気持ちと、まだ「途中の...


スポンサーリンク

関連記事

2022年6月 振り返り
2022年10月 振り返り
本屋の棚に「本日発売」の本が並んでない
2019年5月 行動振り返り
言葉が支配する世界
副業の基本と常識
マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
2021年3月 振り返り
学習の到達目標は「点と点が線で繋がるまで」
2016年の振り返り
タイミングとクオリティ
FFS理論
2023年5月 振り返り
2022年の振り返り
こんなところで身体を壊している場合じゃない
マイケル・ベイの動画の感覚
書籍『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』読了
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
バットマンビギンズに学ぶブランディング戦略
2024年2月 振り返り
インターフェイスは世界を規定する
書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
2023年 観に行った映画振り返り
感じたことを言語化する
2023年12月 振り返り
2018年10月~11月 振り返り
2023年3月 振り返り
書籍『グラビアアイドルの仕事論』読了
読書は趣味か?
2023年8月 振り返り
2022年4月 振り返り
スクラッチとマッシュアップ
すてる英語学習本『ずるいえいご』
2017年の振り返り
書籍『メモの魔力』読了
HackerスペースとMakerスペース
2023年の振り返り その2 仕事編
2020年3月 振り返り
デジタル写真のRAW現像と銀塩写真の現像の感覚
2023年6月 振り返り
進撃のタカラトミー

コメント