三丁目ゴジラ

マンガ「三丁目の夕日」を実写映画化した「ALWAYS 三丁目の夕日」の続編となる「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の冒頭にはフルCGのゴジラが登場する。



映画が公開された2007年当時、フルCGで描かれた怪獣はまだ珍しかった。今でこそ、ZBrush的なハイディティールCGキャラクターはCGの得意分野的な位置づけだけど、当時ゴジラのように造形的な情報量の多いキャラクターをCGで描くというのは、特に邦画ではかなり異色だった。

で、この「ALWAYS 続・三丁目の夕日」冒頭で暴れるフルCGのゴジラ、個人的には劇中で首をグリンッってやる仕草の軽い感じの動きが気に入らなかったんだけど、ゴジラファンの間ではかなり評判が良かった様子。(ゴジラが休眠中の時代だったこともある)


スポンサーリンク


このALWAYS 続・三丁目の夕日」に登場するゴジラのデザインは、GMKゴジラを意識した白目のゴジラとなっている。
酒井ゆうじ造型工房 30cm ゴジラ2001
初めてワンフェスに行って、酒井ゆうじ造型工房ブースで予約注文したガレージキット。 2001年公開の「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」に登場するゴジラの30cmサイズのレジンキット。 キットが重過ぎてターンテーブルが悲鳴を上げた。


と、前置きはこれぐらいで。

3月9日~21日まで調布映画祭2016ということで、「白組 山崎貴監督展」という無料の特別展示がありましてね、映画に登場するメカやキャラクターの雛形模型が展示されていたのです。

その中に「ALWAYS 続・三丁目の夕日」に登場するゴジラ、通称「三丁目ゴジラ」の雛形模型もあった。

三丁目ゴジラの雛形模型

この模型は、丹羽俊介さん原型のGMKのガレージキット(ワンフェス当日版権もの)をベースに改造して作られており、映画に登場するCGゴジラのテクスチャ素材としても使われている。
https://ascii.jp/elem/000/000/096/96793/

特徴的などっしりとした下半身は確かにGMKで、足の人差し指が延長されたり、頭や背びれなどのパーツの大きさ・形状が変更され、GMKとはだいぶ違う印象のゴジラになっている。(でもやっぱり白目)

三丁目ゴジラの雛形模型

そして、公開当時も様々な媒体で取り上げられていたが、映画に登場したCGゴジラをモデリングしたのが山崎貴監督本人という。まだ日本でZBrushが使われ始めて間もない頃の話。



展示会の方は、もちろんゴジラだけでなく「ジュブナイル」のテトラや「SPACE BATTLESHIP ヤマト」のビークル・エイリアンなど盛りだくさんでしたよ。

「ジュブナイル」のテトラ

無料な上に写真撮影OKという、なんとも太っ腹な展示だった。久しぶりに調布に行ったら駅が地下になっててちょっとびっくり。


スポンサーリンク

関連記事

ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング
映画『仮面ライダー1号』に登場するスーツの展示
ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
映画『パシフィック・リム:アップライジング』を観た (ネタバレ無し)
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれ・下アゴパーツの軸打ち加工
積みキットの下地処理
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所のレタッチ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整 その2
ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
六本木ヒルズの『空想脅威展』を見てきた
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの接着・パテ埋め
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口の塗装と接着
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その3
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整
映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』を観てきた
ゴジラのサウンドトラック
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
サンダーバード ARE GO
ZBrushのTranspose Masterでポーズを付ける
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その2
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ベースのシルバー塗装
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
『機動戦士ガンダム展』に行ってきた
ゴジラの日
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製
酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキットが届いた!
『ピクサー展』へ行ってきた
生物の骨格
映画『シン・ウルトラマン』の公開日が2022年5月13日(金)に決定
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish
アニメ版ゴジラのフィギュア情報が続々解禁
S.H.MonsterArts GMKゴジラ(2001)届きました
3DCGのモデルを立体化するサービス
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
実写版『進撃の巨人』の後篇を観た(ネタバレあり)
GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン

コメント