偏愛マップ

まだモヤモヤしている段階なのでまとまりはない話。
このエントリ見て、「偏愛マップ」というものにすごく共感した。初対面の気まずさってホントこういうところ。
http://tamkaism.com/2014/06/henai-map/

ものすごく雑に説明すると、名前こそ仰々しいですが「自分の大好きなもの」を一枚の紙にぶわっと書く、ほんとにそれだけ。絵を使っても、文字だけでもOK。

本によると、これを最初に交換することで、一方通行で探り合いの自己紹介をすっ飛ばして、お互いの共通点や、気になるポイントから話ができるので仲良くなれますよ、とのこと。
そこには好きなものしか書かれていないわけですし、誰だって好きなものについて語る時は楽しいですよね、と。


スポンサーリンク

https://note.mu/nanakusa/n/ndeea43ab690d

ただ、共感はしたんだけど、たぶんオイラは上手く偏愛マップを作れないかもなぁ、なんて思う。自分の興味範囲がまだちゃんと自覚できてない。自分自身のことを良くわからないから、ブログやTwitterに手当たり次第放り投げて、後から眺められるようにしてみたりしている。


スポンサーリンク


たぶんこの「偏愛マップ」をサラサラ描ける人って、基本的に自己紹介が上手い人だと思う。「自分」をしっかり持っているからコミュニケーションもそれほどギクシャクしなさそう。
オイラみたいな人間には「ちゃんと偏愛マップを作れるようになる」っていうハードルが一段あったりするわけ。

そこで思いついたんだけど、こういうの、ある程度自動で生成できないだろうか。自分のブログなりSNSのログから偏愛要素を抽出してマップ化するの。
自分の過去ログから情報をいくつかのカテゴリにクラスタリングして、そのカテゴリごとのアイコンとなりそうなイメージを画像検索して、2次元平面上に配置する。自分を知るためのマッピング。

っていう考えを実装に落とし込むとしたら、手始めに「Twitterのお気に入りをクラスタリングする」ってところからかもしれない。
まず調べる分野としては、TwitterのAPIと、取得したテキストの構文解析・グルーピングかな。

偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド


スポンサーリンク

関連記事

2019年8月 行動振り返り
インフラがアウトプットの質を左右する
ミニ四駆ブーム?
2018年の振り返り
ギター曲向けの作曲ツール『TuxGuitar』
2023年9月 振り返り
構造色研究会 -Society of Structural Colors-
ubuntuでサーバー作るよ
2023年10月 振り返り
Chevy shows off Transformers: Revenge of the Falle...
現在公開されているWeb API一覧
そのアプローチは帰納的か演繹的か
触れば分かる ユニバーサルデザインな腕時計『The Bradley』
2022年3月 振り返り
深海魚
ゴジラのスマホゲーム『Godzilla: Strike Zone』
2022年7月 振り返り
CEDEC 2日目
あの頃で止まった時間
マイケル・ベイの動画の感覚
ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
頭がいい人
動画配信ぐらい当たり前の時代
データサイエンティストって何だ?
画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
HDDの中身を3Dで視覚化するフリーソフト「StepTree」
副業の基本と常識
犬が電柱におしっこするように、僕はセカイカメラでエアタグを貼る(初日の感想)
フルカラー3Dプリンタ
2021年2月 振り返り
2017年7月 振り返り
文章を書く時の相手との距離感
統計学に入門したい
こんなところで身体を壊している場合じゃない
まだまだ続く空想科学読本
2023年5月 振り返り
書籍『転職の思考法』読了
最高にカッコイイガラス細工
2022年5月 振り返り
1週間のサイクル
韓国のヒーロー
シフトカーを改造する人達

コメント