ディズニー映画『ズートピア』を観た

ここしばらく、ネット上でじわじわと、映画「ズートピア」がすごいらしいと話題になっていた。ズートピアについての感想・考察記事(ネタバレあり)も結構目につくようになってきて、早く観ないと不用意にネタバレ記事を読んじゃって楽しみが半減しそうだったので観てきた。(ネタバレはしません)


スポンサーリンク

ズートピア



予告編で「アナと雪の女王」と「ベイマックス」を作ったディズニーの最新作と強調されているが、まさにアナ雪以降の、というかピクサー買収後のディズニーの制作体制だから生まれた作品と言える本作。ディズニーアニメは確実に次のステージへ進んだ感じがする。
ピクサーが映画製作で培った「ブレイントラスト」という会議プロセスをディズニーも取り入れたんですよね。
書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
トイストーリーなどのフルCG長編アニメーションでおなじみのPixar社の社長であるエド・キャットムルさんの著書「ピクサー流 創造するちから」を読み終わった。こちらももちろん訳本で、原題は"Creativity, Inc." お正月休みにこっ...



スポンサーリンク


旧来からのディズニーアニメの魅力である明るさや愛嬌のあるアニメーションなどのテイストを踏襲してはいるけど、この映画ではさらにその先へ、手触りの良いデフォルメを施しながらも、どんどん現実へと切り込んでいく。



ディズニーアニメの表現力はすさまじく、ほんの2時間足らずで、現代社会が掲げる理想と歪さを、視覚と物語で体感してしまう。色んな所で社会的な側面からこの映画について考察されている方がいると思うので、オイラは小難しいこと書かないけど、「ダイバーシティ」って言葉の意味を実感できて良い映画だと思った。
違いをスルーするのではなく、互いに認め、尊重し、時に努力も必要となる。「自由」とは個人のわがままを貫くことではなく、自分と社会の接点に向き合うことなのかもしれない。
http://proxia.hateblo.jp/entry/2016/05/01/131333
http://proxia.hateblo.jp/entry/2016/05/05/155247
http://proxia.hateblo.jp/entry/2016/05/24/055317
http://proxia.hateblo.jp/entry/2016/05/24/060934

ところで、オイラは字幕版で観たので、主題歌は原曲の方が耳に残った。


スポンサーリンク

関連記事

映画『破裏拳ポリマー』を観た
映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観た (ネタバレ無し)
映画『メッセージ』を観た
映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の特報が公開された!
書籍『絵はすぐに上手くならない』読了
書籍『データビジュアライゼーションのデザインパターン20』読了
『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』を観てきた
『さらば あぶない刑事』を観た
映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)
映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を観た (ネタバレ無し)
黒澤映画
映画『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』を観た (ネタバレ無し)
映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見た (ややネタバレ)
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
生物の骨格
モバイルに最適なBluetoothワイヤレスマウス 『CAPCLIP』
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
仮面ライダーBLACK SUNの配信が始まった!
映像ビジネスの未来
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
『スターウォーズ/フォースの覚醒』のメイキング映像
映画『ブレードランナー 2049』のVFX
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
ゴジラ トレーディングバトル
実写版『進撃の巨人』を観た (ネタバレあり)
国産ゴジラの総監督は庵野秀明
『PIXARのひみつ展』に行ってきた
映画『シン・仮面ライダー』公開日は3月18日 (最速は3月17日)
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
すてる英語学習本『ずるいえいご』
映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ』を観てきた
2019年 観に行った映画振り返り
ゴジラ三昧
書籍『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』読了
7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
Mr.ビーン

コメント