7月に東京タワーで開催された「特撮のDNA 東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮 展」に引き続き
同じ会場で展示を入れ替えて開催されている「特撮のDNA 平成ガメラ3部作 展 東京タワーにギャオス飛来!」を見てきた。
特撮のDNA 平成ガメラ3部作 展 東京タワーにギャオス飛来!
会期:2022年8月11日(木祝)~8月28日(日) ※会期中無休
会場:東京タワー B1 タワーホール (東京都港区芝公園4丁目2-8)
営業時間:11:00~19:00(最終入場18:30) / 金曜日は21:00まで(最終入場20:30)
前回と同じ会場なのでもう迷うことはない。前回同様、当日券を買った。
スポンサーリンク
「特撮のDNA 東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮 展」と同様に初出展のプロップは少ないものの、今回の目玉はクラウドファンディングで復元されたG1ガメラだろう↓
スポンサーリンク
少額ながらオイラも支援していたのだ。G1ガメラのスーツの胴体はG2ガメラのスーツに流用されてしまったので、撮影に使用されたG1ガメラスーツは頭部だけしか現存していない。
オリジナルの型からG1ガメラスーツを新たに制作し、そのスーツの型を取って長期保存用にFRPで制作された造形物↓
この調子で他の怪獣スーツも長期保存用の造形物を作って欲しいところだ。
以前別の展示でも見れたプロップが多かったものの、東京タワーに陣取っていたギャオスのギニョールはG1ガメラのクラウドファンディングに合わせて修復されていた。
イリスの頭部を劇中とは違う角度からじっくり眺めるのは良いものだ。
ヒーローをクリーチャーチックにディティールアップしたアレンジ造形が当たり前の時代になってから見ると、イリスの頭って結構ヒーローマスクっぽい造形だよな。いわゆる眼球が無いのに目つきっぽく見えるデザイン好き。
入り口付近のパネルコーナーの天井からG1ガメラとギャオスの飛行模型が吊られているので、来場した方は見逃さないように注意。
会場の地下1階へ降りる階段の踊り場には歴代ガメラ作品のポスターが並んでおります↓
そして前回同様、外階段ウォークで認定証が貰える↓
東京タワーメインデッキ(大展望台)まで階段で昇る「外階段ウォーク」にチャレンジされた方に、会期中限定で認定証を差し上げております🗼
脚に自信のある方はぜひ🚶💨
水分補給もお忘れなく🥤※別途メインデッキ入場料が必要です。 pic.twitter.com/zjdwkhvx2w
— 特撮のDNA公式 (@Tokusatsu_DNA) August 11, 2022
スポンサーリンク
コメント