ギター曲向けの作曲ツール『TuxGuitar』

エレキギターを買ってからだいぶ経つけど、もはやただのインテリアと化してる。。。
この入門書も一緒に買ったんだけどね。

DVDで今日から弾ける! かんたんエレキ・ギター (DVD付き) (ギター・マガジン)

好きな曲で練習しようと思って、たまにYoutubeで「弾いてみた」動画を見たりするんだけど、みんな曲を耳コピしてギターを演奏しててマジですごい。で、耳コピしたTAB譜を配布している人もたまに見かける。何かツールがあるのかと思って調べたら、TuxGuitarっていう弦楽器用譜面作成ができるフリーのツールがあるみたい。要するに作曲ツール。


スポンサーリンク


スポンサーリンク

TuxGuitar

タブ譜(TAB 譜)& 五線譜 を使って作曲することができるソフト。
専用のタブ譜 / 五線譜 に、フレット番号や音符を入力していくことで、実際に楽曲制作を行うことができます。
コード入力支援機能や、入力した音符に「チョーキング」「ビブラート」「トレモロアーム」「タッピング」 「ハンマリングオン / プリングオフ」等の “ 奏法 / 演奏表現 ” を指定する機能 などが付いています。
作成した楽曲は、Guitar Pro互換のファイル( gp3 ~5 )や、mid、PDF などで保存することができます.

「TuxGuitar」は、高機能なタブラチュア / スコアエディタ です。
画面に表示されたタブ譜(TAB 譜)やスコア(五線譜)上に、フレット番号や音符を入力していくことで、 実際に楽曲制作を行うことができる… というDTM ソフトです。
作曲の際にタブ譜を使えることはもとより、入力した音符に「ビブラート」や「スライド」「タッピング」 「トレモロアーム」等々の “ 演奏表現 ” を指定できたりするなど、ギタリストに最適化されているところが 最大の特徴※1。
※1 タブ譜は、4 ~ 7 弦に対応。
タブ譜は非表示にすることもできるし、もちろん普通の作曲ソフトとしても使える。 (ピアノロールも用意されている)
基本的にギターが弾ければ作曲できるので、楽譜やピアノロールの知識がなくても使えるようになっています。
対応しているフォーマットは、次の通り。
入力 : tg / gp3 / gp4 / gp5 / mid / tef。
出力 : tg / gp3 / gp4 / gp5 / tab / ly / mid / xml / pdf(譜面を紙に印刷することも可能)。

このツールをちょっと触ってみて個人的に良いなと思ったのが、譜面を読み込んで再生(演奏)できる点と、フレットボード表示で演奏中の指の位置が見れる点。オイラ未だに譜面読むの苦手だからこういうの有難い。


スポンサーリンク

関連記事

天体写真の3D動画
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
共通の「思い出のコンテンツ」がない世代
「うぶんちゅ!」
ドラマ『ファーストクラス』が始まった
マイケル・ベイの動画の感覚
SUMMER TERRACE 2017 LIVE TERRACE
ミニ四駆を赤外線制御したりUnityと連携したり
iPhoneをエレキギターのアンプにする
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
ハイテクな暑さ対策グッズ
ubuntuでサーバー作るよ
CLO:服飾デザインツール
HackerスペースとMakerスペース
ドラマ『ファースト・クラス』のパラレルショートド­ラマ『ファースト・クラス・ガールズ』
FabCafe主催 Fabミニ四駆カップ 2014
ゴジラのスマホゲーム『Godzilla: Strike Zone』
HDDの中身を3Dで視覚化するフリーソフト「StepTree」
フルカラー3Dプリンタ
生物の骨格
マインドマップ作成ツール『MindNode』
スタートアップの資金調達をまとめたインフォグラフィック
バーガーキングのCM
偏愛マップ
副業の基本と常識
iPadをハンディ3Dスキャナにするガジェット『iSense 3D Scanner』
日米の働き方をコミカルに比較した動画
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
ほっこり日常まんが
クライマックスヒーローズ
CEDEC 2日目
ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
シフトカーを改造する人達
エニアグラム
プログラマブルなドローン『Phenox』
iPhone・iPod touchで動作する知育ロボット『ROMO』
Deep Learningとその他の機械学習手法の性能比較
新年の衝動買い
Studio One Prime:音楽制作ソフトの無償版
研究者のための英文校正業者比較サイト
Chevy shows off Transformers: Revenge of the Falle...
DMMが秋葉原にMakerスペース『DMM.make AKIBA』をオープン

コメント