HackerスペースとMakerスペース

何となくモヤモヤしてたところで、こんな記事を見つけた。↓

ハッカースペースか、Makerスペースか、TechShopか、FabLabか?

最初に言っておこう。「ハッカースペース」と「Makerスペース」を区別している人は、実情に詳しい人の間でも、ほとんどいない。実を言うと、その人たちは、たいていハッカースペースに属している。私がこの2つの区別を付けようと考えた理由は、これらの名前の背景にあるコンセプトと表していることが、私の中で大きく離れていったからだ。


スポンサーリンク


この記事によると、似ているようで指向が違うHackerスペースとMakerスペースというものがあるようだ。
2つのコンセプトをまとめると、

Hackerspace

プログラマー(ハッカー)の集まりから始まった。電子回路の設計製作など、興味の赴くままに物理的プロトタイプを行うようになり、「ハッカー」や「ハッキング」という言葉の定義が、物理的な物も対象にするようになった。ハードウェアの作り変え、電子部品の工作、プログラミングが主。既存のものを作りかえる(ハックする)場。
結果として、コミュニティが集産主義とつながる傾向にあり、意志決定に民主的方法をとるようになる。


スポンサーリンク

Makerspace

2011年の初頭にDaleとMAKE Magazineが「デザインや工作のために誰もが利用できる場所」という意味でmakerspace.comという言葉を使い始めた。誰でも、いつでも、ほぼあらゆる材料を使って、既存のものを作り変えるのではなく、なんでも一から作れる場。

今流行っているMakers的なものはやっぱりMakerspace寄りな話みたい。自分なりに解釈すると、Makerspaceは既存のもののカスタマイズ(延長)ではなく、新しい用途・価値を生み出す場という意味だと思う。Hackerspaceはあくまで既存のものの延長、あるいは手を加える手段そのものを楽しむ場なんじゃないかな。
そして、アメリカにはMakerspaceを運営する団体が存在する。有名なのはTechShopFabLab

TechShopは、2006年にカリフォルニア州メンローパークに創設された営利目的のスペースチェーン。有料会員にハイエンドな工作機械を提供している。木工、機械工作、溶接、切断、CNC加工などの設備が揃っている。

FabLabは、2005年頃にMIT Media LabのCenter for Bits and Atoms所長とNeil Gershenfeldが立ち上げたスペースのネットワーク。元はMITで開かれていたHow to Make (Almost) Anythingという講義。FabLabの原則は、初心者でも工作機械の使い方や工学、デザインの簡単なレクチャーを受ければ、作りたいものが作れるようになるというもの。
FabLabには規格が定められている。


スポンサーリンク

関連記事

副業の基本と常識
オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
ツールの補助で効率的に研究論文を読む
スタートアップの資金調達をまとめたインフォグラフィック
タイミングとクオリティ
仮面ライダーバトライド・ウォー
ブログをWordpressに引っ越して1周年
日本でMakersは普及するだろうか?
2023年の振り返り
2022年2月 振り返り
2018年4月〜5月 振り返り
ubuntuでサーバー作るよ
ミニ四駆にステアリングを仕込んだ人
2020年4月 振り返り
インフラがアウトプットの質を左右する
2021年4月 振り返り
マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
2019年11月 行動振り返り
2022年3月 振り返り
Web配信時代のコンテンツ構成
ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
1週間のサイクル
2023年1月 振り返り
2023年9月 振り返り
2022年12月 振り返り
素敵なパーティクル
企画とエンジニア 時間感覚の違い
TOHOシネマズ新宿
日立のフルパララックス立体ディスプレイ
オープンソースのプリント基板設計ツール『KiCad』
2022年10月 振り返り
シフトカーを改造する人達
2021年11月 振り返り
生物の骨格
マイケル・ベイの動画の感覚
カッコ良過ぎるデスクトップパソコン
バットマンビギンズに学ぶブランディング戦略
2022年の振り返り
ミニ四駆のラジコン化情報
ミステリー・コメディドラマ『名探偵モンク』
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
ボールペンに変形するトランスフォーマー『TRANSFORMERS コンボイペン』

コメント