頭がいい人

とっくに終息した話題だけど。
頭が良い人ってどんな人?〜学歴=頭が良いとも限らない〜 – 心がよろけそうなときに読むポンコツ日記

↑ちょっと前にこのブロクがきっかけで、色んな人達が「頭の良い人とは?」ってエントリを書いてたけど、少し間をおいて出てきたこのブログの、個人の能力をベクトルで表す考え方にすごく納得した↓
頭の良さをきちんと測る方法を考えた


スポンサーリンク

矢印の長さは同じくらいだけど、傾きが違うのでコッチからは低く見えちゃった的な。
ひょっとしたら相手のほうが能力的にはなげぇのかもしれない。
なので、頭の良さ(ここでは能力って書いたけど)を正確に図りたかったら、垂直方向から見て、長さを測らないといけない。


スポンサーリンク


で、たぶんこのベクトルってやつは、似た環境・境遇の人達では似通っていて、お互いに評価しやすいんだと思う。イメージ的には、主成分分析で求まった基底が共通認識部分みたいな。
そして、色んな人達が自分の基底を基準に「頭の良い人」の例を挙げているという話なんだ。


スポンサーリンク

関連記事

ガメラ生誕50周年
Google ブック検索
分業とコミュニケーション 情報伝達網の設計
2021年2月 振り返り
スクラッチとマッシュアップ
2020年5月 振り返り
2017年9月 振り返り
進撃のタカラトミー
HDDの温度
そのアプローチは帰納的か演繹的か
PCの自作
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
ブログをWordpressに引っ越して1周年
透明標本
HackerスペースとMakerスペース
「考える」と「調べる」は違う(と思う)
自分のスキルセット
2012 昨日のクローズアップ現代を見た
2020年7月 振り返り
読書は趣味か?
1週間のサイクル
2024年1月 振り返り
選挙に「マイナス票」って無いのかな
書籍『鈴木さんにも分かるネットの未来』読了
プログラミングスキルとは何か?
ハードルの下げ方を学べば続けられる
2021年12月 振り返り
2018年6月~7月 振り返り
2020年6月 振り返り
2023年3月 振り返り
書籍『コンテンツの秘密』読了
かっこいい大人にはなれなかったけど
無料で学べる技術者向けeラーニングサービス「Webラーニングプラザ」
タイトルが記事の見出しみたい
2019年12月 行動振り返り
豚インフルエンザ
2020年2月 振り返り
2017年8月 振り返り
草食男子必見だってさ
デジタル写真のRAW現像と銀塩写真の現像の感覚
エンジニア向けの転職サイトが凝っている件
2021年8月 振り返り

コメント