『今年の新入社員』入社年度別新入社員タイプ一覧

これは良いまとめ。毎年発表されてる「今年の新入社員」ってやつ。
http://sizen.yamagomori.com/04_yume/freshmantype.html

調査しているのは公益財団法人 日本生産性本部


スポンサーリンク

新入社員タイプは、公益財団法人 日本生産性本部の「職業のあり方研究会」(座長:夏目孝吉 文化放送キャリアパートナーズ就職情報研究所所長、日本生産性本部 社会労働部「就職力センター」センター長)が命名し、毎年発表を行っている。学識経験者などで構成される当研究会では、多くの企業・学校等の就職・採用関係者の協力を得て、本年4月の新卒入社者の特徴を検討し、タイプの命名を行ったので、ここに発表する。

新入社員のみなさんは自分の上司の年齢と照らし合わせて見ましょう。
ざっと眺めると、近年はトンチが効かなくなってるのか、説明文が長い印象を受けるな。


スポンサーリンク

関連記事

2017年7月 振り返り
Amazon Video Direct:自作の映像をAmazonで配信
2017年8月 振り返り
言葉が支配する世界
2019年6月 行動振り返り
書籍『絵はすぐに上手くならない』読了
書籍『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』読了
2017年11月 振り返り
2022年7月 振り返り
まるで成長していない
新たな修正箇所
他人に水面下の苦労は見えない
2020年2月 振り返り
プログラミングスキルとは何か?
2022年の振り返り
趣味でCEDECに来ている者だ
2017年9月 振り返り
成果を待てない長学歴化の時代
エニアグラム
Structured Approach
『社会人』を諦めました
2019年7月 行動振り返り
企業の強みが一目でわかる? 『就活SWOT』
2020年の振り返り
自分のスキルセット
就職面接で聞くべき7つの質問→日本にローカライズすると3つぐらいに減るんじゃね?
書籍『グラビアアイドルの仕事論』読了
2022年12月 振り返り
あの頃で止まった時間
ドラッカーの提唱する大学卒業までに身につけるべき4つの能力
2020年5月 振り返り
ネタとしてはあり
書籍『自分の強みを見つけよう』読了
2019年3月~4月 行動の振り返り
こんなところで身体を壊している場合じゃない
ストレングス・ファインダー
書籍『具体と抽象』読了
書籍『転職の思考法』読了
情報の編集
タイミングとクオリティ
インフラがアウトプットの質を左右する
書籍『「あなた」という商品を高く売る方法』読了

コメント