シン・ゴジラのティザーポスターが公開された!

日本のゴジラの新作「シン・ゴジラ」のティザーポスターと特報が公開された。ポスターには新しいゴジラと思われるビジュアルが載っている。↓

シン・ゴジラ

2016年7月29日公開ですか。


スポンサーリンク


Twitterだと、このゴジラのビジュアルを、初代ゴジラの雛形っぽいって言ってる人が結構いるけど、オイラの感想としては、モコモコとした口まわりが初代ゴジラ劇中に登場したギニョールを思わせる風貌だなぁ、と。
あと、顔のパーツのバランスがオオサンショウウオみたい。眼球がほぼむき出しで、まぶたなんて無さそうな感じとか。初代ゴジラ劇中で山根博士が解説していた「海洋爬虫類から陸上獣類へ進化する過程の生物」って位置づけなら恐竜っぽくなくてもいいわけだしね。(サンショウウオは両生類ですが)

いやあ、しかし随分と振り切ったデザインですなぁ。非常に日本的というか、西洋のクリーチャーには絶対にないデザインラインだ。日本の昔話に登場する怪物ってこんな風貌かもしれない、と感じさせる。すでにハリウッドでのゴジラシリーズ制作が決定していて、そっちはVS路線だからあえて全く違う方向へ振っているのかも。
ゴジラのデザインが明らかにハリウッドのクリーチャーの影響を受け始めたのは平成以降だろうか。特撮を「SFX」なんて呼んだ時期もあった。作り手、観客共にハリウッドへのコンプレックスも結構あったのかも。

そういえば、ミレニアムの時みたいに、このビジュアルはあくまで雛形で、劇中に登場するデザインは別物ってこともありうるのかな?

そして特報がこちら。↓



特報にはゴジラの姿が出てこないけど、はたしてこのゴジラはどう描かれるのだろうか。


スポンサーリンク

関連記事

東京おもちゃショー2017
S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) は7月1日予約開始
書籍『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』の発売日が2016年12月30日(金)に決定
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツの継ぎ目をエポキシパテで埋める
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 表面処理
三丁目ゴジラ
S.H.MonsterArts ゴジラ(2014)
ゴジラのサウンドトラック
映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』を観てきた
続・ゴジラ2000ミレニアムの塗装
映画『シン・仮面ライダー』を最速上映で観た! (ネタバレ無し)
3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その3
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 首パーツの接着・爪と全身のベース塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 胸の電飾加工
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型を作る
実写版『進撃の巨人』を観た (ネタバレあり)
ガメラ生誕50周年
S.H.MonsterArts ゴジラ(2017)は8月1日予約開始!
実写版『進撃の巨人』の後篇を観た(ネタバレあり)
シン・ゴジラのDVD&Blu-rayは2017年3月22日発売
ガレージキットのフィニッシャー
イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 完成
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
ゴジラ 2000ミレニアム 完成
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 眼の周りのレタッチ
SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ベースのシルバー塗装
映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
ゴジラの口の色
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュア
小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
国産ゴジラの総監督は庵野秀明
ゴジラ誕生祭 スピンオフ 池袋HUMAXシネマズ ゴジラまつり
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼の塗装
『特撮のDNA』を見てきた
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
ガメラの新作『GAMERA -Rebirth-』の特報が公開された
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼をくり抜く

コメント