ウルトラヒーローズEXPO 2024 サマーフェスティバル IN 池袋・サンシャインシティに行ってきた

オイラは特撮ファンだけど、幼少期は特撮ヒーローショーやイベントをあまり体験せずに育った。
大人になった今でもヒーローショーやイベントに憧れはありつつ、メインターゲットの子供達に大人が割り込んで参加するのもどうかと思って避けていた。

円谷コンベンションの第1回目では、メインの客層が基本的に大人であろう円谷ワンフェスのみ参加していた。



今年の夏は思い切って「ウルトラヒーローズEXPO 2024 サマーフェスティバル IN 池袋・サンシャインシティ」に行ってみた。初めてのウルサマだ。

ウルトラヒーローズEXPO 2024 サマーフェスティバル IN 池袋・サンシャインシティ



日程
前期/STAGE1:7月20日(土)~ 8月5日(月)
後期/STAGE2:8月7日(水)~ 8月26日(月)
※休業日8月6日(火)

会場:池袋・サンシャインシティ文化会館ビル4F展示ホールB

屋内イベントは猛暑日でも雨天でも変わらず楽しめるので良いですね。




スポンサーリンク


チケットを購入するにあたり、そもそもチケット区分がすぐに理解できずちょっと戸惑った。
チケットは観劇できるライブステージの開演時刻を基準とした時間指定制。展示スペースの入場開始時刻はライブステージの開演1時間前と決められている。展示とミニステージを1時間楽しんだ後ライブステージを観劇、その後グッズ販売コーナーへ移動する入れ替え制らしい。



大人/子供の料金差だけでなく平日/繁忙期で料金が違い、ライブステージの座席区分+特典によってさらに3種類に分かれる↓



チケット区分が複雑過ぎてだいぶ初見殺しだ(笑)
そしてさらに、TSUBURAYA IMAGINATIONの有料会員ならチケットを300円割引で購入できる。
チケット購入はローチケ経由だが、ここでさらに紙/電子を選択する必要があり複雑(笑)

戸惑ったものの、オイラは紙のシングルシート指定席券を購入した。(電子を選択したらなぜか購入ボタンが押せなくて仕方なく紙のチケットを選択した)

展示スペースの開場時刻より少し早く着いたら、先にグッズ販売コーナー(ウルトラマンデパート)に入れてもらえた。ライブステージと連動するらしいカラータイマーライトを購入した。


スポンサーリンク



カラータイマーライト

川瀬ホシナさんによる会場マップがかわいい↓

後から知ったけど、ウルサマ会場の外にも関連コーナーがあったのね。





開催日当日に急いでチケットを購入したのでライブステージの座席は後ろの方だったけど、会場内縦横無尽に繰り広げられるアトラクションだったので十分楽しめた。



「ウルトラマンアーク」編では第1話で見せたバリアで殴るアクションが再現されてたり、ストーリーの結末にホロっと来た。

子供のためのイベントに大人がお邪魔する感じかと思ったら、意外にも大人客の割合が多かった。というかたぶん子供連れ客の方が少ないぐらいだった。この手のイベントは大人でも特に女性の方が熱心なのだろうか。ミニステージを熱心に録画している人が結構いた。
ごついカメラを持参した大人も多く、ライブステージ中の写真撮影可能タイミングを逃さず捉えていて手練れ感がすごかった。SNSで流れてくるカッコイイライブステージの写真は、何度か通ってタイミングを把握していないと撮れないレベルのものだと分かった。

複雑なチケット区分が結構ハードルな気がした。この複雑さを理解してチケット購入まで至るには結構な情熱が要る。子供が親にねだったところでこのハードルはなかなか超えられない気がする。値段よりも複雑さの問題。

会場で「ウルトラマンアーク」の主題歌がずっとリピートされていて頭から離れなくなってしまった。



追記:Roblox上にあるウルトラマン バーチャルパーク サマーフェスティバルも体験してみた。



スポンサーリンク

関連記事

映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
ゴジラ誕生祭 スピンオフ 池袋HUMAXシネマズ ゴジラまつり
映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観た
『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた
4K HDR『ガメラ 大怪獣空中決戦』
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 仮組み
『GODZILLA SHOW SPACE』に行ってきた
『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
ワンダーフェスティバル2024[夏]に行ってきた
映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』を観てきた
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
『ゴジラと特撮美術の世界展』の公式図録
メカコレクション ジェットビートル メタリック塗装
書籍『ジョージ・ルーカスのSFX工房』
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
シン・ゴジラのDVD&Blu-ray発売
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 仮組み
フルCGのウルトラマン!?
『ヒカリ展』に行ってきた
仮面ライダーアマゾンズの主題歌『Armour Zone(Full Version)』が6月17日先行...
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 シルバー塗装・再び表面処理
映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
ゴジラ・フェス オンライン 2020
4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む
映画『シン・ウルトラマン』の公開日が2022年5月13日(金)に決定
書籍『映画監督 坂本浩一 全仕事』読了
映画『BRAVE STORM』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
9月15日(木)に全国26劇場で『シン・ゴジラ』一斉発声可能上映の開催決定!
映画『大怪獣のあとしまつ』を観た (ネタバレ無し)
2023年7月 振り返り
ウルトラセブン 55周年
劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』を観た (ネタバレ無し)
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング
『大ゴジラ特撮王国』に行った話
円谷プロダクション クリエイティブアワード 金城哲夫賞

コメント