裾野を広げる「○○カフェ」という存在

あんまりまとまりの無い話。

前にも書いたけど、FabCafeみたいな存在って、日本でどれくらい効果があるんだろうか。という疑問はあるけど、カフェという場を作って裾野を広げようというのは共感できる。大衆化のための一手段として、敷居を下げて気負いせずに触れらる「○○カフェ」という場を用意するのは第一歩だろう。

いずれ考えなければならないのは、その後のフォローをどうやるか、ということだと思う。見渡してみれば、どのジャンルでも入門書の類は結構数が出回るけど、入門後、中級者の独学をフォローする情報を得るのが途端に難しくなる。裾野が広いと思ったら突然急斜面が現れるような感じ。頂上までの散歩コースを作れとは言わないけど、中腹まで獣道程度のものがあっても良い気がする。

ところで、この○○カフェというやつ、上手く流行るものとそうでないものの違いは何だろうか。ものづくり系で言うと、はんだづけカフェや海洋堂ワンフェスカフェなんてのもある(あった)けど、FabCafeほどの話題性が無かったのは、何故だろう。

FabCafeは海外サービスの日本上陸という点で、日本発のものとはかなり異質だけど、海外で流行ったものを有難がる日本人の性質というだけだったら残念だ。FabCafeには海外展開に優れたプロデューサーがいるとかだけならまだ救いようがある。それぞれの分野による内発的な○○カフェの欠点が「プロデューサーがいない」という点だけなら、この辺は上手くノウハウを共有すれば段階的に大衆化を実現できるのではないだろうか。

まあ、秋葉原発のものは基本的に、濃い人から徐々に浸透させていくパターンだから、ミーハーから順に訴えかける大衆化プランとは相反するのかもしれないけど。


スポンサーリンク

関連記事

2018年4月〜5月 振り返り
2017年 観に行った映画振り返り
すてる英語学習本『ずるいえいご』
企画とエンジニア 時間感覚の違い
二次創作というやつ
「自分が何を学んでいるか」を人に説明できない
エヴァのネタバレがこわい
3DCGのモデルを立体化するサービス
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
2021年8月 振り返り
歯を食いしばって見るべき動画
サブリミナル効果って気付かないもんだよね?
無料で学べる技術者向けeラーニングサービス「Webラーニングプラザ」
自分の性質
インターフェイスは世界を規定する
2020年4月 振り返り
自分のスキルセット
2018年6月~7月 振り返り
ガンダムはALSOKによって守られている
2015年の振り返り
2021年12月 振り返り
Mr.ビーン
昨日これ見てきた 東京ゲームショウ2009
Windows←切替→Mac
草食男子必見だってさ
本屋の棚に「本日発売」の本が並んでない
2022年1月 振り返り
2017年11月 振り返り
トランスフォーマー/リベンジ Blue-Ray 予約開始
TOHOシネマズ新宿
ペーパーカンパニーを作ってみたい
マジョーラ
2020年8月 振り返り
2019年の振り返り
2019年9月 行動振り返り
選挙に「マイナス票」って無いのかな
手軽な娯楽
Googleが求める『スマート・クリエイティブ』と言われる人材
今の自分の改善点
2023年1月 振り返り
あの頃で止まった時間
言葉が支配する世界

コメント