PCの自作

もう10年以上、デスクトップPCは自作して使ってるんだけど、これも趣味と言うのだろうか。

初めてのPC自作は高校生の頃。
図書館でPC自作の入門書を借り、パーツ選びや組み立て方を調べた。当時の自分にとって、調べ物と言えば図書館か本屋での立ち読みで、インターネットなんて選択肢は無かった。
ちょうどPCのパーツが量販店でも買えるようになった頃で、パーツ選びはヨドバシカメラで。

PC自作の目的はビデオ編集だった。もともと、中学生の頃にPCでのビデオ編集に触れ、Adobe Premiereを使っていた。そういうわけで、PhotoshopよりもPremiere歴の方が長い。
当時はビデオをPCに取り込むためにキャプチャボードが必要だった。ビデオカメラの記録方式はミニDVテープで、i-LINK(IEEE1394)でPCへ動画を転送した。
カノープスのキャプチャーボードをPCに取り付け、メモリも1GBほど積んだ気がする。CPUはペンティアム4だったかな。

高校生の頃はPCをインターネットにつなぐわけでもなく、ひたすらビデオ編集で遊んだ。自分で撮った映像に簡単な合成処理を施したり、テレビ番組を録画したものを使って今で言うMADみたいなものも作った。
何か作るのに必要な道具も自分で作れるようになれば良いと思うようになった。



自作PCは構成パーツを少しずつ換えながら使い続け、現在に至る。当時から継続して使っているのはキーボードとスピーカーぐらいだ。
ちなみに今使っているケースはコレ。

ANTEC 強力な冷却性能と拡張性能を備えたゲーミングPCケース  NINEHUNDREDTWO-V3

そしてこの「道具は自分で作れば良い」という感覚が、後に情報系の大学への進学につながるのである。


関連記事

プログラマブルなドローン『Phenox』

豆腐みたいな付箋

すてる英語学習本『ずるいえいご』

1週間のサイクル

サービスを成長させるための『グロースハック』という仕事

手軽にRAID環境が構築できる高機能ストレージケース『Drobo(ドロボ)』

2017年11月 振り返り

文章を書く時の相手との距離感

HackerスペースとMakerスペース

触れば分かる ユニバーサルデザインな腕時計『The Bradley』

2022年11月 振り返り

ハイテクな暑さ対策グッズ

インフラがアウトプットの質を左右する

Chevy shows off Transformers: Revenge of the Falle...

あの頃で止まった時間

東京オリンピックと案内表示

2022年7月 振り返り

2017年4月 振り返り

ガメラ生誕50周年

デスクトップPCを新調した!

CEDEC 2日目

トランスフォーマー/リベンジ Blue-Ray 予約開始

HDDの中身を3Dで視覚化するフリーソフト「StepTree」

2021年12月 振り返り

消費の記録

ミニ四駆ブーム?

学習の到達目標は「点と点が線で繋がるまで」

2017年 観に行った映画振り返り

オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』

ハードルの下げ方を学べば続けられる

統計学に入門したい

2017年3月 振り返り

書籍『転職の思考法』読了

2019年10月 行動振り返り

『Oto-Latte(オトラテ)』テキストのニュース記事をラジオ番組のように音声で聞けるスマホアプリ

2023年7月 振り返り

『今年の新入社員』入社年度別新入社員タイプ一覧

書籍『ピクサー流 創造するちから』読了

仮面ライダーバトライド・ウォー

そのアプローチは帰納的か演繹的か

データサイエンティストって何だ?

「自分が何を学んでいるか」を人に説明できない

コメント